自分を愛することって

よく、

「あなた自身を大事にしなさい」とか

「まずは、自分を愛すること」って言われてたり、

本に書かれてたりしますね。

自分を大事にする、

自分を愛する、

ということがどういうことなのか

わからない人は たくさんいると思います。

私も よく分かりません。(苦笑)

大事にする、愛する、というのは、人の数だけ人それぞれ

ですから、一概には、「 こういうことです 」とは

言えないと思います。

自分に当てはまることが、

他の人にも当てはまることではないから。

自分はこうやってきたから

他の人(家族であっても)にも、そうであるとも限らない。

自分以外の人から

「 こうしたらいい 」

「こういうふうにしてはどうか 」

そう言われても、納得できることもあれば、

いやいや、それは、自分にとってありえないな・・・

と思うこともあります。

もちろん、この考えも、「今の私」がそう思っているようで、

1年後の私は、違ってくるのかもしれません。

まぁ、

人はだれでも、複雑で様々な感情がありますから、

あれも、それも、これも、自分だと思います。

余談ですが、

CGアニメ映画「マダガスカル」というのがあります。

私の大好きな映画です。

登場するシマウマたちが、動物園から脱出して、

自然の中へ旅する途中で、

野生のシマウマたちと出会います。

そこでは、皆、行動が同じように描かれています。

そこで、シマウマのマーティは「同じ」ということに、疑問を持つようです。

「群れ」に憧れていたのに、いざ「群れ」を目の前にし、入ると、

「自分」と「自分以外」との違いがどこにあるのか、

見た目はすべて「シマウマ」だけど、

多くのシマウマの群れの中で、「自分」はどこにいるのか・・・

どうやって、友達が、他のシマウマと自分と区別できるのか・・・

ということが描かれています。

自分とは、、、

命あるものの永遠の疑問なんだなと思います。

自分を愛する_

自分で、自分を、

見つめていくこと しかないんだろうと思います。

アガサ

+2

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫