知識

世の中には、

知識をもてあましている人がいる。

知ることが好き。

追求することが好き。

人への迷惑がない限り、

素晴らしいこと。

知識は、

他のために使えてこそ、

その本来の威力を発揮する。

輝きを増す。

そう思います。

知っているだけでは

知らないのと同じ。

人のために

人以外の動物たちのために

地球のために

宇宙のために

役立たせる。

知っている ことと、

経験する こととは、

違う。

人のために、役立たせることは

大変なこと。

知識があっても、

行動し続けていても、

思うように行かないことがあり、

思うような効果が得られないことも

ある。

他のために・・・

誰か、

一生会うこともない誰かのために

その知識と時間と心を、

人生を捧げていることは

決して無駄にはならない。

自分のしてること(仕事)なんて

大して役立ってない、

と、思うことは ない。

全うな心で、懸命に労することに

無駄なことなど、一切ない。

他人の杓子定規で

自分を 判断しない。

知識は、自己満足のために

あるのではない。

持ち合わせている知識の量に

奢る必要もなく、

いじける必要も ない。

恥じる必要も ない。

知識やお金は、

他のために役立たせてこそ、

その輝きを増す。

物事の一面だけ見て、

知って、

判断することなかれ。

人間が全てを知り尽くすことは

ないのだから。

純粋であること。

合掌

アガサ

0

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫