不平不満

人様の嫌な部分には、

感情が動くのは速いですね。

すぐ目につきます。

嫌だなと思います。

どうして、ああなんだろう???

個人的に、思うのは自由だと考えています。

心の中でそう思うのは自由。

誰でも、そう思ったことはあるものです。

嫌だ嫌だと思っていても、何も良い方向には変わらない。

逆に、

嫌だな~と思っていると、思っている側の空気(オーラ)も縮こまる。

すぐに。

小さい時から、自分の感情にそう感じている時、

頭によぎる言葉がありました_

” 人の振りみて、我が振り直せ。”

人は人。

うち(自分)は、うち。

無関心になるのではなくて、人のことに目を釣り上げるのではない

ということ。

嫌だな、と思えたならば、ほっといたら良い。

” もしかして、自分も、誰かに対して(特に家族とか)

そういう行動や気持ちになっていないか?・・・”

ということです。

人様のそうした機会は、我が振りを見直す考える機会。

生きている以上、いろんなことが起きます。

イライラしやすい時、

人に厳しくなってしまう時、

自分の気持ちが不安定な時だと思えます。

何かに不満で、何かに不安を感じているから。

自分の空気がものすごく縮こまっている時。

自分だって、知らないところで、迷惑をかけているだろうと

そう思えるだけで、感情が爆発するのが少なくなります。

自分が地味に地道に、誠実に生きることを良しと思えていれば、

人の不躾なことも多少は、気にならなくなるのです。

自分が知らないところで、お世話になっているのもの。

人の行動にいちいち反応するよりも、

自分が「人の道」を歩いているかどうか、です。

アガサ

+2

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫