負けないで

人間、誰でも

死のうと思ったことがある。

あります。

あなただけじゃぁ、ない。

私だって 何度も思ったことが

あります。

次の瞬間、

・・・いや、待てよ・・・

と。

死のうと思うのなら、

死ぬ気で、

死んだ気になって、

生きてみようじゃないか・・・

どうせ、だめもとの人生だ。

何をやっても 失敗続きだ。

何やっても うまくいかない。

何をしても 人並みにはできない。

だけど・・・

そんな自分を 産んでくれた人がいる。

育ててくれた人たちがいる。

あっちに行った人たちが

見守ってくれている(感じがする)。

この世には、

生きたくても 生きられない人は

たくさんいる ・・・・・・・

もっともっと 辛い思いを

してる人たちは 世の中に

いっぱい、いる・・・・・・

それに、産んでくれた親に

申し訳がたたないじゃないか、

このままじゃぁ。

” 良いことがない ”

なんて、自分で自分の枠を

限定してしまってるんじゃないか。

何の取り柄もない自分だけど、

丁寧に、生きることは出来る。

真面目に 生きることは出来る。

時間がかかっても、

努力しつづけることは 出来る。

結果なんて、どうでもいい。

結果を気にしてるうちは、

努力してないって証拠だ。

なら、

生きてやろうじゃないか。

・・・・・

これは、私の若い頃、

逆境の10年間に

何度も こう思いました。

頑張れ! とは言わない。

乗り越えて! とも言わない。

試練だから、、、とも思わない。

人生、試されてたまるか。

自分のために 生きれないのなら

他のために 生きてほしい。

他に絶望したなら、

自分のために 生きろ。

自分の人生は、自分のもの。

だけど、

自分のこの命は、他から、

親から 授かったものだ。

生きたくても 生きれない時代も

あったんだ。

生きたくても 生きれない人たちは

今も いっぱい いる。

人間、

与えられるだけでは、

しあわせには ならない。

しあわせは、

与えてもらうもんじゃない。

奪いあうものでも ない。

愛を与えられることと、

愛を与えることの

バランスがとれた状態が

しあわせなんだ。

自分の感情に、負けないで。

運命なんて 信じないで。

今ある生命を 信じて。

あなたがそうしている間も、

あなたの身体は、

休むことなく、

あなたのために、

あなたを生命のために、

働き続けているのです。

失敗しても いいじゃない。

私なんて 失敗だらけだよ。

それで いいと 思ってます。

今は、

失敗や苦しいことが

自分の強さを作ってくれたと

感謝してます。

雑草は、生命力が強いのです。
自然の厳しい環境でも、生きるでしょ。

私は、自分を雑草と思っています。地味であることに誇りを感じます。

合掌

アガサ

+2

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫