ラッキーつづき

先週末土曜日、定期的に伺っています

前橋へと向かいました。

朝、家族が 私にこう話してくれました。

「 白い紐かと思ったら

 蛇の脱皮だったよ。

 多分、そうだと思う。」

へぇ~、めずらしいね~ と思い、

脱皮かどうかを見にいきました。

わぁ~、上手に脱いであるねぇ・・・

わ、瞼まできちんと脱いである・・・

面白いもんだね~

頭から出るのかなぁ?

しっぽの方かなぁ?

と、

蛇ってすごいね!

自然ってすごいね!

と話していました。

そうして、出発の時間を迎え

在来線を乗り継いで 新幹線乗り場へ。

あれ?

体格の良い、厳しい表情をした人達が

いる・・・あれあれ・・・

と思いながらも、ホームへ向かうと

今度は、一般の方々が群れておられる。

有名人の方が通られるんだろうな・・・

誰だろうと思いながらも

乗る新幹線が決まっているので

先へ進みました。

ホームにあがると、

一般の方々よりも、

警視庁、宮内記者、といった人達が

多くおられました。

( あぁ、両陛下が来られるんだ・・・ )

京都の実家にいた頃も

家の前の道路でお姿を拝め、

葉山に越してきてからも、

家近くの道路でお姿を拝見いたします。

次第に集まってくる人達の熱気から逃れようかと思った矢先に

両陛下のお姿がみえました。

5メートルほど前でした。

本当に美しい。

時間が止まったように思えました。

子どもの頃、祖母と一緒に、

両陛下を拝見した時、祖母が涙を流していました。

今、その涙の気持ちが わかるような気がします。

両陛下の乗られる新幹線と

同じ時刻、

同じホーム、

真横に位置する車両、

座席窓から拝見できる幸運。

美しい余韻にひたりながら、

前橋へと向かいました。

この幸運を誰にお礼を言えばいいのか分からないけれど、

” ありがとう ”

小さい声で そう言いました。

ありがとう

アガサ

+2

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫