いつか

どうか、

否定しないでください。

わが子を亡くしたからといって

あなたのすべてを否定しないで。

ご主人を亡くしたからといって

奥さんを亡くしたからといって

ひとりぼっちだとは思わないで。

よその家庭が楽しいそうだと

しあわせそうだと

そうしたものを失った、

とは 思わないで。

手で触れることが出来なくなった

だからこそ、

心で わかってくるものが

たくさん増えたのではないですか。

どれだけ与えられていたかを

知れたのではないですか。

愛しい家族を思うがゆえの

悲しい気持ちがそのままでは

愛しい家族が 悲しいのだから。

いつか。

あなたの周りに多くの生命が在ることに

気づきますように。

家族、

ご近所、

知らない人々、

犬や猫、動物たち、

草、

花、

木、

そのほかにもたくさん。

今、生きてるんだな・・・私。

あの子も 生きてるんだ、

あの人も 生きてるんだ、

皆、みんな。

今までは、

雑草にしかみえなかった草も、

道ばたに咲く、ありふれた小花も

虫たちにも、

命があるんだと 気づいてほしい。

あぁ、そうだったんだ・・・

いろいろなことが身にしみて

わかるようになってきたその時、

愛しい家族が

傍にいるような感じがします。

誰からも教わることなど必要ない、

自分の悲しさを埋めるための証拠ではなく

確かな ” 証 ” だと

心から わかって頂きたいのです。

いつか。

必ず、そういう日は 来ます。

愛しい家族を信じて。

あなた自身を信じて。

それが 真の交流です。


散歩の時に姿を見せてくれる、カワセミ。

アガサ

+4

4件のコメント

  • アガサ様はじめまして。私は千葉に住んでおります47歳の主婦です。丁度2カ月前に合宿に行ってくるねと行って出かけて行った愛しい大事な息子が一週間後突然の別れとなり、これからどう生きていけばよいのか、わからず息子が行ってしまった世界はどんなところだろ…お子さんを亡くされた方はどう過ごされているのだろう…とかいろいろな経験をされてる方のブログなどを検索していた時に何かに導かれたようにアガサさんのホームページにたどりつき、何かあたたかい気持ちになったり、涙がでてきたり…気持ちが落ち着く感じがいたしました。
    皆さんのコメントよんで、亡くなられた愛しい方に通じるんだと思った時、1年後位に私もアガサさんのお力をお借りしたら、あの世にいる父とか息子とかと通じるかもしれないと思ったら暗い道の先に明るい光がさしてきたような思いを感じました。
    手で触れることが出来なくなっただからこそ、心でわかってくるものがたくさん増えてきましたし、どれだけ与えられていたかを知る事ができました。息子が先立つなんて想像もできなかったことですし、こんなに辛い事かと…普通に過ごす事の大事さを身にしみてます。あの子に会えなくなって今日で丸2カ月で、今でも「ただいまー」て帰って来そうな気がします。あの日から世界が変わったような気がしてましたが、今も毎日一回は泣いてしまいますが、またあの子に会える日まで元気でいることがあの子も安心するのではないかなと思うようになりました。支離滅裂な長文失礼いたしました。朝晩ひえこんできましたので、体調崩されませんように気をつけてください。これからもブログ楽しみにしてます。

  • コメントしてくださっていたのは私にでしょうか。ありがとうございます。うちの子は19歳で、亡くなるあと少しで20歳になるところでした。見た感じは小柄なので、高校生くらいに見えるかもしれませんが…
    亡くなり方が病気などではないので気になってます。

  • 夜分遅くに申し訳ありません。今回の男の子はうちの子じゃなかったですか。コメント欄が消えていたので気になりまたコメントしました。
    アガサさんのホームページを何回か訪れ、ブログの方もここ何週間かの過去の分まで読ませて頂き、いくつか共感といいますか、アガサさんの温かさを感じる事ができて、気持ち的に前向きになりつつあった時に拍手はさせていただいてましたがいつかコメントしたく思っておりました。なので今回、例の件を聞かされた時は驚きましたが、ホームページに亡くなった半年後から1年後くらいにならないと難しいとの事でしたので実際お願いしても大丈夫なのかをお尋ねしたくコメントいたしました。今回の件がうちの子じゃなく、たまたま他のお子さんで偶然に私がコメントしたのがキッカケでアガサさんにご迷惑をおかけしたのではないかと心配しております。申し訳ありませんでした。

  • コメントをありがとうございます。何もご心配には及びません。ブログでは多くの方々がご覧になりますので、ホームページの問合せなどからご連絡頂けますと嬉しいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫