思いやりは不可欠。

頂くご依頼すべてが、

感激感動ばかりでは ありません。

何らかの事情が絡み合ってか

会えないことが あります。

その機会を頂けば 頂くほど、

様々のことを 経験します。

決して、同じケースは ありません。

時には、

納得の行かないことも あります。

伝えられるからといって

納得いくことばかりではありません。

どのような事象も 真実も

通り一遍ではないのだと知らされます。

ご依頼は、藁をもすがる思いで依頼されます。

その分、期待度は 大きい。

期待が大き過ぎる人も なかにはおられます。

そして、

伝えられる内容を「限定」されていることが多い。

伝えられたい内容を決めておられるのです。

例えば、

” ご家族 ”が伝えてこられることを伝えますと、

「 はい。それは○○が好きな物です。」

とご依頼人さんは 返事をしてくださいます。

けれど、そこに感情が入っていないのです。

“そんなことはどうでも良い”部類なのです。

「 それで? それが何? 他に何て言ってくるの?」

というお気持ちだろうと思います。

こういうのは居たたまれなくなります、私。

”ご家族”は慣れない伝達方法ながらも、

懸命に伝えておられるのです。

そういうやりとりを傍で感じますと、

” ご家族 ” をとても気の毒に思います。

(こんなに具体的におっしゃっているのになぁ・・・)

と思い、心の内で ”ご家族” を労っています。

ご依頼人がどう思われようと

私の信念は 変わりません。

” 忠実であること。” 

どっちの肩をもつこともなく、中立です。

伝達方法の違う事情を乗り越えて、

懸命に伝えようとしておられる、あちらの方々。

その努力を知っているし、伝わってくることは

どんな些細な内容であっても、

わかってあげたいと 心の底から思っています。

こうした機会は、自然だけど非常に微妙で繊細です。

オカルトでも何でもない。

だからこそ、

思いやりは 不可欠。

どちらの世界の人や動物に対しても

” 思いやり ” は大事です。

私は そう思っています。


我が家では電気を使わないように様々な工夫をしています。
これは夜のための、みつろうキャンドル。
家族の手作りです。ラベンダーの精油の香りがふんわり香ります。

アガサ

+2

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫