多くの方々を見送られる

はつらつとしたその方は

声にもとても力のある方。

静かにあちらとの調整に入りますと

うわぁと押し寄せてこられる・・・

というのは大袈裟かもしれませんが

とにかく、多くの方々が

お越しになっていまして、

次から次へと来られるのです。

私としては、じっくりと確かにお伝え

したいのですが、入れ替わり立ち替わり_

そうした”テンヤワンヤ”状態の私を

Kさんはご覧になって、

「 その方に似た方を前日、ふと

 思い出しました。

 私の職業柄、多くの高齢者の方々を

 見送ってきましたので、皆さん、

 来てくださっているのかもしれません。」

と助けてくださいました。

あぁ、なるほど。

そういうことがあるんですねと

納得いたしました。

それから、ある方が私に

「 ○に乗っていました。」

と話して下さいました。

私は、多くの方々の出入りに

てんやわんやしておりましたので

もうどなたが話しておられるのか・・・

そんな最中に冷静に話された男性のことを

お伝えしますと、

Kさんは、ものすごく大きな声で

「 えっ?!」

と目をまんまるになさり、

驚きのあまり、しばし沈黙。

あちらの方々も驚かれての数秒間。

その驚きは、義父様のご職業を

突然言われたので驚かれたようです。

お帰りになる時に、

ふと、我が家の玄関にある

お香をご覧になって、

「 お香の香りって、あちらに

 届くって言いますよね?」

と教えて下さいました。

私は、

「 物として届くのではなくて、

 きっと、

 お線香なり何なりをなさる方の

 心が届く(通じる)のだと

 思いますよ。」

と申し上げました。

なぜなら、

お線香のひとつも買えない国や

人々は世の中に多くおられるでしょう。

物をお供えしなければ、

行事をしなければ、

あちらには何も届かないのか_

そうした疑問がわきます。

心(魂)の世界ですから、

物質の世界ではありません。

物がなくとも、

思いやりと慈愛にあふれた心さえ

あれば、

それが最高のお供えと思います。

あちらには、物では通じない。

心、

真心で 通じるのだと思います。

あちらの方々からは、

そう教えて頂きました。

多くの方々に愛と元気を与え続けて

おられるKさんを美しいなぁ・・・

と思いながら、後ろ姿に手を降りました。

ありがとうございます。

アガサ

+2

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫