学校

学校って 何のために あるんだろう。

そう思うニュースが 増えてきた。

私は学校が大好きで、友達も大好きだったし、

大人しい感じの子とも、話をしたりして

友達の輪に 入ってゆく姿が嬉しかった。

今は、そうではないのかな?

クラスで、ひとり寂しそうにしていたり

する子には 声を掛けるので 普通と

思うのだけど。

今は、そうではないのかな?

子どもが持つ心は本来変わらないけれど、

溢れる物質と、

家庭環境が 変化していってるのだろうね。

親が 忙しくなりすぎてるのかな?

先生も 忙しくなりすぎてるのかな?

子どものことよりも 自分を優先なのかな?

無関心でいることの方が

心が 辛いだろうにね。

そうじゃないのかな?

今は、ちがうのかな?

目をみたら わかるじゃない?

雰囲気をみたら わかるじゃない?

とってつけたことをしなくても、

その子が 寂しいかどうか、

困っているかどうか、って。

学校って 何だっけ?

何の為に 義務教育があって、

学校に行くんだっけ?

大切なことを忘れているような・・・

気がする。

先生が気がつかなくても

親が気づいてあげたいと

そう 思う。

子どもの目をみて、

空気を視てあげたい。

イベントを与えることよりも、

生きていくこと、

人として大切なことを

家庭で 伝えたい。

学校って 何のために あるんだろうね。

助け合うことの素晴らしさと

わかり合おうとする大変さと

わかり合えた時や助け合えた時の

感動を 学ぶ場で在ってほしい。

学校って そういうところだと思う。

それが 大人になって

大いに 役立つから。

学校が 悲しい場所と成りませんように。

自分さえ良ければいい、という場所では

ありませんように。

みんなが、助け合って

すくすくと育ってほしい。

アガサ

0

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫