愛すべき、ちょっかい父さん

ずっと待ってくださっていたHさん。

短文のメールからも Hさんの思いやりが滲みました。

本当に嬉しく、有難いばかりです。

そうして、迎えた当日。

ご本人から伝えられる健康状態に、頷かれました。

それは、病院の診断(入院理由)では なくても

娘さんには わかることでした。

健康面を伝えてこられて、

しばらくして、次第にお顔が視えてきますと、

(あれ?)

(この方、先日の別の方の時に人情あふれる意見を

 言ってた方だ!)

伝えてくださることをHさんに伝えている際中、

お父さんは、娘さんのHさんに伝えている間も

腕組みをし、脚を組まれて、

そうだ、そうだと頷きながら聴いておられたのです。

脚の組まれ方も ちょっと違ったので、

それも伝えました。

多分、Hさんはあっけにとられたんじゃないかなぁ・・・

良い意味で。

「 そうです。父はそうでした。身体が柔らかいのを

 自慢しているところがありましたから。」

< よく 海に行ったよ。>

この言葉で私はてっきり、ご家族と行かれたのかと

思いながらも、そのまま伝えました。

Hさんからは 私が予想もしなかったことが

返ってきました_

「 はい。よく海に行ってました、ひとりで。

 釣りが好きだったもので。」

( はぁ・・・ひとりでねぇ・・・

 まあ、良いんですよ。お父さん。

 趣味ですからね。趣味は良いですよ。

 でも、たまにはご家族ご一緒でも、ねぇ〜(笑))

そんな私の話など、多分、スルーされたと思います。

良い意味で。

そのほかにも、いろいろとお伝えくださったと思いますが

いつものように、頂いたメールに助けて頂きます。

– – – – –

(略)

今日はお時間を頂き、本当にありがとう存じました。
他の方に迄、ちょっかいをかけて
娘として、仕方ない思いでおります。
その方に申し訳ありません、とお伝え頂けますか?
(ア:大丈夫です。とても喜んでくださっていました。)

昔は話さない父でしたが、
晩年、(中略)
よく喋る、といいますか、
自分以外にちょっかいをかけて
自分のことをきちんとやってから
と、母に叱られていました。

脳幹出血の症状をアガサさんに
味あわせてしまい、本当にごめんなさい。
痛くなかったですか?
(ア:痛みは一瞬です。ご安心ください。)
○回目の出血で旅立ちました。
悪い○○で亡くなった訳でないから
人生不思議です。

足組も、切なかったです…。
(ア:それもまた、お父さんらしいですね。)

(中略)
父が、アガサさんにいる…電話越しにいる…。

(略)

– – – – –

翌日、メールにお父さんの入院中の写真を

添付してくださいました。

私が拝見したとおりのお顔でした。

こうして、写真で確認できるのは 本当に有難いです。

お父さんは、多分、早く来られていて、

どうしようかなぁ〜と思っておられた頃に、

聞こえてきたのだと思います。

自分の家族ではないけれども、

他の方が困ってる。

黙ってられなかったのだと思います。

わかるような気がします。

それ、ちゃんとしたがいいよ、

という感じ。(笑)

ちょっかいというよりは、人情から。

家族の思い出は いろいろ あります。

良い時もあれば、

すごく腹が立つ時も あります。

それの連続で 気づけば ン十年過ぎていて

昔、ああだったなぁ〜

こうだったなぁ〜

と 苦い思い出も 懐かしく思える日が

やってくる。

家族揃っていた頃が 懐かしく、

切なく思う日もあって

人や

命の大きさに 気づけるのかもなぁ・・・

と 思います。

愛すべき、家族です。

アガサ 葉山在住
~天国の人々の思いを伝えています~
天国との対話(霊交信 / 霊界通信)

+2

1件のコメント

  • 大変御無沙汰致しております。お元気でいらっしゃいますでしょうか。その節は大変御世話になりました。ありがとうございました。実は、今日仕事中父を感じておりました。金曜日は、亡くなる前日ですので、一週間で大切は曜日となりました。そんな日に、父のことを、書いて下さり、何時も泣いておりますが、更に泣けました。実は、又お願いしたい気持ちが疼いております。なんでだろうか分かりませんが、父が恋しいのかもしれません。仕事や体調が落ち着きましたら御願い出来ますでしょうか。これ程迄に私共の心をとらえている父を思いますと、なんと言うか、言葉に表すことができません。その時はどうぞ宜しくお願い致します。神奈川はまだ暑いでしょうから、どうぞご自愛下さいませ。秋田は既に寒く、朝晩はストーブをつけております。アガサ様とのご縁に感謝し、日々生きて参ります。長々と申し訳ありません。大山英子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫