もう8月。

やっと梅雨明けしたかと思いきや、もう8月です。

今年も、まだ 海に行けてません。

昨年も、シーズンには行けなかった・・・

というよりも何となく行きたいとは思えなかったです。

さあ、今年はどうなるやら。

海の状態と空気をみて、にします。

” あ、今日も更新されてない・・・”

” 忙しいのかな・・・”

” 体調、大丈夫かなぁ・・・”

心のお声が届いています。(苦笑)

8月に入ったら、ようやく 時間が作れそうなので

このブログも更新いたします。

さて。

毎日の食事作り(何しようかと考えること)は、

暑さもあって、ついつい、面倒だなぁ〜と思いがち。

旬のもの(野菜)がメインのわが家の食卓は、

穫り立てのものばかりです。

その日に収穫したものは、その日に食べてしまわないと

暑さでヘニョっとなってしまいます。

質素な食卓ですが、化成肥料などを使わずに育てた野菜は

とても素直です。

土の栄養も自然にそわせたもの。

自然に添わせるというのは、とにかく、手間がかかります。

その ” 手間 ” も慣れてしまえば、日課になりました。

生ゴミと言われている物の捨てる量がぐっと減りました。

「 こうやって使えるのかぁ・・・」

「 これが、土の栄養分になるんだぁ・・・」

「 こうやったら、茎や葉に付く虫達を回避しやすくなるんだぁ・・・」

回避というのは、殺す、ということではありません。

例えば、

根切り虫というのがいるそうです。

専門書でいつも調べている家族は、根切り虫を回避するには、

土に玉子の殻を混ぜるそうだと話しました。

以来、わが家では卵の殻は捨てずに一昼夜そこいらに置いておき、

乾いたら空のお味噌のプラ容器に殻を潰して入れています。

殻を潰す時、痛いんですよ、これが。

その痛いのが嫌で、根切り虫たちは回避するそうです。

もちろん、100%では ありません。

そもそも、食べて安全なところにしか、虫は着かない。

自分にとって「毒」と思われることは本能で食べないのが

動物です。

大量生産するには、こんな手間なことはしません。(苦笑)

そりゃ、いろんなものが撒かれていますね、作物に。

すべては、毎日の、日常の積み重ね。

量は出来ないけれど、安全であることは、

今の時代、

これからの時代、

お金では買えないものになっていきます。

(もうなっていますね。)

大量生産の歪みが、次から次へと出ている日本。世界。

心の歪みが、毎日毎日、ニュースにもなる日本。世界。

特別な何かになろうと思わないことのしあわせを

得なことをやろうと思えないことの満足を

家族と共にしみじみ感じる毎日です。

暑い毎日です。

自然に添って、頭を使って、考えて、体調管理いたしましょう。

では、8月に。


直径8センチ程の小さなスイカを収穫しました!
数日寝かせて、食べる当日に、冷蔵庫で冷やして。
晩ご飯の後のデザートとして頂きました。
しっかり、スイカ味!(笑)
形が工事音でいびつになったので、中は大丈夫かな〜と思っていましたが
ラッキーなことに、スイカ味でした。


レタスのプランター隅に、突然あらわれた「おじぎ草」。
あんなに小さかったのに、ぐんぐん伸びました。
毎朝、人差し指で つんつんするのが楽しみです。
(地味すぎる?笑)


メロン、です。(笑)
10日程前に撮ったので随分小さいです。今はすくすくと育っています。
テニスボールぐらいかなぁ・・・。
種から育てていますと、いろいろなことがよくわかります。
図鑑で見るのとはまた違いますね。実際に育てるのとは。
すごくインパクトがあって、すごく可愛い。
スーパーで並べられているものを手に入れていた頃には想像出来なかったことも
気づきます。
人間の日常に重ねますと、納得出来ることばかり。
必要なことが、過剰なことによって” 目隠し ” されてしまっていることの多さに
気づきます。

このところ、葉山の上空を、戦闘機のようなのが次から次へと通り、
爆音を轟かせています。
その回数が以前よりもさらに増しました。嫌な音です。

同じ地球上で闘って どうしたいんだろうね。

+1

2件のコメント

  • その、心の声のひとりです(笑)
    もう8月です。関東は暑いですね。
    お身体大切になさってください^_^

  • お返事が遅れました。すみません。
    もう8月も下旬ですね。
    強烈な天気が多くなって、心配の種ばかりですが
    できることを毎日にやっていようと思います。
    お互いに、健康でいれますように。
    無理は禁物、ですね。
    いつもありがとうございます。
    アガサ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫