お元気ですか?

夏休みも残り10日程になりました。

激しいお天気が増えてきましたが、お元気ですか?

私は、どのように過ごしているかと申しますと、

家事の隙間の余暇に、やりたかったことをしています。

やりたかったこととは、家の中の大掃除、読書など。

窓のサッシを外して磨いたり、

目についたところを掃除したり。

家も古くなってきますと一層のメンテナンスが必要ですね。

新しいうちは、どう見たって綺麗なんで掃除しやすい。

古くなってくると、ちょっとやそっとの掃除量では

頭でイメージしているように綺麗にならないのです。

掃除をしていていつも思うんですが、

( たまの大掃除より、毎日の”ちょい掃除”だね。)

って。(笑)

賃貸という気楽さがあるにせよ、

掃除するっていうのは、手を入れて掃除するから、

手入れする、ってことですね。

箱ものの家(house)と自分との距離が短くなるような・・・

気がします。

家の外の掃除は、早朝にやってしまいます。

朝6時半近くになりますと虫たち、

特に蜂たちが活動を始めますからね〜。用心ですよ。

葉山は自然豊かです。

夏シーズンは、虫の季節。

「 自然が豊か = 虫が多い、しかも、大きい。」

蛇も出ます。

バイクや車の騒音も、それはそれは酷いもんです。(苦笑)

まぁ、随分と鍛えられました。

アガサ部屋のそこいらじゅうに、読みたかった本が

いつのまにかそびえたっています。

思う時に、読みたいと思う種類の本を続きから読む_

なんて贅沢な時間だろうと思いながら読んでいます。

9月いっぱいは、残暑。

10月に入っても台風がやって来たりもします。

今も台風が数個、同時期。

やっぱり今年は、というか、年々気象状況がおかしくなってますね。

普段からの備えと意識が一層必要になってきました。

9月1日から、ご依頼が始まります。

健康に留意して、地道に地味に生きていきたいと思っています。


夏休み、唯一、子どもの希望を実現しました。
彼の好きな横須賀美術館。ここの美術館は、本当にセンスが良いです。
建物も素晴しいし、周囲の景色もすごく良いです。


これは、美術館の方向を向いて撮りました。


ある日の夕方近くに、子どもの散策にお供しました。
「あ!○○○みたい!」と子どもが撮影。なんだっけな、ジブリの・・・
あ!思い出した!龍の巣。竜だっけ?とにかく、それに似ているようです。
見てるだけで暑くなりそうですが、雲も勉強になります。


ある日、突然、ご近所さんからお電話。
タッチの差で電話に出れなかったので、私から電話しました。
「虹!大きな虹が出てるんですよ!」という声を聞きながら外へ。
「あ〜、ほんとだぁ〜。あ、ダブルレインボウだ。」とか何とか。
こういう電話は、すごく嬉しいです。


近所の神社散策途中に子どもが撮った写真。
宿題でもなく、何でもないのに、スケッチと写真を撮る子ども。
そのスケッチは置いておくかと思いきや、ポイッですよ、ポイっ。(笑)
子どもって面白いですね。


プランターのメロンを収穫してくれました。
洗って、切って、分けてくれました。
さあ!食べたら・・・う〜ん、確かにメロンの味は する。
かすか〜に、メロン味。(笑)
経験だ、経験。


畑にいた、玉虫(で、合ってるのかな?)を連れて帰ってきてくれました。
ピカピカしてて、本当に「玉虫色」。
これが自然の色か・・・とため息が出るほどの極彩色。
いやぁ〜、自然ってスゴいですね。
このあと、すぐに放してやりました。
虫を触れる子どもや男性が少ないと聞きます。
子どもの頃に、お母さんから「触ったら駄目だよ。」とか「汚い」とかって
言われるのかなぁ〜。。。


家族が子どもに買ったシリーズ「ゲド戦記」。
私はてっきり、戦争もんだろうと思い込んでいました。
先日何気なく、「どこまで読んだの?」と聞いた返事が、本のあらすじでした。
「え?ファンタジー?」。
最近の、夜眠る前のお楽しみ本です。私は、このシリーズ。
子どもは三国志。
時間にして30分程ですが、至福です。


英語の先生が、約一ヶ月半の夏休みに入られる前に、サプライズで頂きました。
(ぶ、分厚いんですけど・・・)
彼女が休んでいる間に、読み切らねば・・・。
帰り際、玄関外で「会えないのは寂しいわー。」とおっしゃって、肩ハグ。
内心(一ヶ月半ぐらいですよ。寂しいっていう期間と違いますやん。)な私。
寂しいどころか、宿題を山のように授けてくださった。


このオレンジ色の瓜は、家族が畑でお世話になっている”先生”からの頂き物。
なんでも、沖縄の瓜だとか。


確かに、瓜。
おつけもんのようにして頂きました。シャキシャキした歯ごたえがすっごく良い。
「美味しいね、美味しいね。」と言いながら頂きました。

ふぅ〜、暑い。

書いているだけで、汗がにじみます。

+1

3件のコメント

  • こちらもお元気です!
    アガサさんもお元気そうでなによりです。
    アガサさんの載せられる写真はいつも素敵ですね。
    回想記事が少なくなっても、アガサさんの日常のひとこまを垣間見る事が
    出来て、一読者(!)としては嬉しいです。
    私、アガサさんのHPを発見してから依頼するまでしばらく時間が
    あったのですけれど、(=依頼するかどうか悩んでいた時間)、
    その間何をしていたかといいますと、blogを読み漁り
    その「霊媒さん」自身がどんな人か知る作業をしていました 笑
    生まれて初めて霊能者とのコンタクト、絶対騙されたくない!そんな気持ちで
    母親の死後、インターネットの検索ワードに 本物の霊能者 などと
    打ちこんで、毎晩毎晩、文字通り血眼になって確かな情報を得るのに躍起でした。
    ある晩、すっと暗雲をかき分けるように出てきた青い空と海が印象的なHP。
    やっと見つけたって泣きながらblogを読み進めました。
    アガサさんが忙しい中でも、少しずつ記事を書いてくれている(いた)ことに感謝
    しております。私の「判断材料」になったからです。
    (まあ、そこまで心配しなくても母親が霊界から糸を引いていたのですけれどね笑
    私はラッキーですね 偽の霊能者巡りをすることもなく、最初から出逢えました。)
    ひとつ前の記事の中に出てくるメールの内容、まさに
    最近考えていたことでした。
    =========
    主人のことはとてもとても哀しい。
    今もとてもとても愛しい。
    でもわたしの幸せと環境は無関係ですから、
    それはそれとして「生きねばならない」のなら、
    「幸せで楽しい」という感情をメインにすることを選択しました。
    =========
    私の場合は
    母の自殺と私の幸せは無関係。
    世の中で親を自殺で亡くした人が、みんながみんな不幸せになったわけじゃないでしょう?
    だったら、幸せを選ぼう。
    こんなことを考えていたから、なんだかドキッとしました。
    みんな段階を追って、元気に近づいていくのですね。
    紹介して下さりありがとうございました。
    アガサさんの夏休みも残り1週間ですね。
    たーーーっぷり休息して9月からのご依頼に備えてくださいませ。
    まだまだ暑さも続きます、どうぞお身体大切に。
    それでは、また^^

  • こんにちは。
    おっしゃる通り、台風の通り道が変わってきましたね。
    通られ慣れていない土地の方々は本当に驚かれているでしょうね。
    今後は、どこに住んでも、こうした自然のものに対して私たちが
    出来る範囲での防御と心構えは常日頃から大事ですね。
    いざとなったら助けてもらえる・・・というのも難しそうですね。
    救助側の人数が少ないでしょう。
    さて。
    絵本。おっしゃる通りです。本当にそう思います。
    図書館でなにげなく借りた本が、何気なく読むことになった本に、
    ハッとするようなことが描かれていたり書かれたりします。
    私も今読んでいる本に、ハッとして考えることがたくさんあります。
    読書は良いですよ。
    アガサ

  • アガサさん、お久しぶりです。
    本当に、台風の進路も以前とは変わってきましたね。
    昔はこちらが台風の通り道で、年に何度もやってくるので、「また来たか~」くらいの感覚で慣れっこだったのに・・・。
    最近はこちらは通らず・・・のパターン多いですね。
    何はともあれ、被害が大きくなりませんように。
    私も最近は、寝る前の娘への絵本の読み聞かせの時間が至福の時間です。
    絵本って大人が読んでもおもしろいですよね!
    シンプルに大切なこと、たくさん詰まっていて。ジーンと胸に響きます。
    図書館で何気に借りてきた絵本が、不思議なくらい、その時の心境にぴったりの内容だったりで、とても癒されていますよ。
    残暑厳しいですが、お体ご自愛くださいね。
    では。また。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫