いつも同じ、の有難さ。

ここのところ、晴れの日が続いています。

有難いことです。

子どもの頃からなのですが、お正月というのが

どうも苦手。(笑)

苦手なことが続きます。(大笑)

初詣、白いお餅、お年玉。

神さんにお願いをするのが性分に合わなくて、

白いお餅よりも、粟餅のような方が大好きで、

お年玉も何だか気恥ずかしいというか、

何もしていないのに何でくれるんだろう・・・

と、まぁ、そんなへそ曲がりな子どもでした。(笑)

わが家の年末年始は、いつも同じです。

とりたててどこにも行かず、普段とほぼ同じ。

地域の子ども達が遊んでいるご近所の神社に御礼を言いに行き、

愛犬ごんの短くなった散歩をし、

チェスやオセロといったことを家でしたり。

お天気の良い午前中には、ゆっくり歩いて半時間程にある

山の上?にある公園の入って良い所で凧揚げとバドミントン。

また、ゆっくり歩いて帰る_

というのが、恒例です。

いつも同じですが、全く同じということはありません。

風景も変わっていきますし、

いろいろなものが変化しています。

こうして、同じことが出来るというのは

本当に有難いことです。

家族皆が健康でおれることは、本当に有難いです。

今年は、今年なりに 自然にまかせて

健康を大切にして暮らして行ければと思います。

皆さんも、どうぞ、お身体とお心を

大切になさってください。

= おまけ =


元旦の午前中。
暖かい頃を見計らって、プチ散歩。
朝は6時前から動き出し、夜8時就寝まで”食欲全開”です。
ごん、今年は16才になるんだねぇ。大好き、ごん。


毛繕いをしている愛猫ぺこを見れるのも、しあわせなひととき。
人間が勝手に地球を区分けしているけれど、それもアホらしいですね。
動物達の自由なエリアがどんどん少なくなってきて。ね〜、ぺこ。(笑)
存分に毛繕いしてってよ!


山の上の公園に行きますと、


あちこちに”ぼこぼこ”が・・・。
そうです!もぐらちゃん達の日常の跡。(笑)
都会の方々にはなかなか見られないものと思いましてアップしました。


いちごを家族が育てています。
これは、いちごのお花。


こうなって・・・


これが段々と赤くなっていくんです。
いちごは、春3〜5月に赤くなるんです。冬の果物ではないのです。
子どもの頃は知りませんでした。ケーキに一年中のっかってるもんねぇ。(笑)

+1

1件のコメント

  • アガサさん、新年あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。
    お正月が苦手!なんですか〜(笑)アガサさんらしいのかなぁ〜ふふふ。
    私は神さまには“感謝”の挨拶(こうして神さまに手をあわせられること.守られている事のお礼)をし、今日もお守り願います!とお願いもしちゃいます(笑)
    今年は…他人が(あまり好い表現ではないですが)どう変われど、自分は今までと同じに誠意をもっていよう! 穏やかに自然体でいたい!と思います。
    そして遠くて近いアガサさんの存在に感謝しています。
    ドンちゃんが16才なんてウソ〜〜〜6才位?にしか見えませんね!可愛いい♪^_^♪
    食欲全開で楽しく過ごしてくださいね♪♪♪
    アガサさんも健康第一で愉しくご活躍くださいね!
    おやすみなさい💤💤💤

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫