お元気ですか? 〜もう9月〜

お元気ですか?

毎日、暑いですね。

今月は、何やら病院通いで始まり終わるというような

ちょっと肩すかしのようでした。

病院へ行きますと、多くの方々が来られ、多くの方々が

懸命に働いておられる姿を眺めることが出来ました。

こんなに手厚く、親切なサービスを受けられるのは

日本ぐらいじゃないかと思ったりします。

救急車を呼ぶのも、無料なのは、日本ぐらいでしょうね。

他国では、たしか、有料なんですよね?

そう聞いたことがあります。

その分、日本の医療や福祉に携わる方々は本当に大変なご苦労が

おありなのは容易に想像出来ます。

心地良くサービスを受けられることを当たり前と思ってしまうのか、

それとも、有難いと思えるのか。

医療費も個人負担が少ない方が良いと私達は思いますが、

個人負担以外の金額は、税金でまかなわれているんだということを

忘れないようにしたいと思っています。

子どもさん、若い年代の方々の人口が少なくなっているということは

将来的に必ず、個人負担額というのは増加してきます。

いろいろなことが変わってくるでしょう。

どの年代が損だ、得だと考えるよりも、

自分はどう生きたいのか、どう生きていくのか、を

常々考えていく時代へと移行しているように思えます。

さて。

8月も もうあと数日。

あっという間に9月に入ります。

子どもの頃、学生の頃はそんなに感じなかったのですが

働き始めてからは まさに ” 光陰 矢の如し “。

8月も立秋を迎える頃には、私の足裏の皮膚は

早くも ” 秋の気配 ” です。(苦笑)

気温は激暑なのに、カサカサしてきました。

身体というのは、自然の変化に敏感です。

今朝は 秋を感じる気温と気候です。

シワの深さも深まってまいりました。(大笑)

深さを増して来たシワを指で伸ばしたり離したりして

( こうやって、おばあちゃんへと熟成されていくんだなぁ・・・)

と、しみじみします。(笑)

生きていくこと自体、人知れず、人様に支えて頂き、ご迷惑をかけ、

人様の努力と多くの動物達の命を犠牲にして成り立っています。

せめて、わずかながらの恩返しとして、

毎日を有難く思いながら、大したことなど出来ずとも

謙虚さを忘れず、誠実に生きて行きたいと思います。

お身体をご大切に。


暑さをしのげてるのか???
老犬だとさぞかし辛かろうと思う回数が増えました。
お風呂場を避暑として、人間はバケツに足をつけて涼をとり、
老犬はひんやりしたタイルにお腹をつけて、わずかながらのオアシスタイム。

ほとんど寝てばかりになりました。
が、相変わらず、食欲がスゴい!
家族ひとりひとりが、シャワーから上がったあとは、横たわっているごんを
しばらく撫でていきます。

「おやすみ、ごん。また、明日ね。」

今、そう言えることがどれほど有難く幸せなのかは、ご依頼を通して
ご依頼人さん方から学ばせて頂きました。

アガサ

+2

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫