粛々と生きていこう

自分がこの世に生まれたのは、親のおかげ。

その親も、それぞれの親のおかげ。

自分に物心がついてくると、特に若い頃なんかは

正直、感謝の「か」の字もわかっていなかったと思う。

若い頃を過ぎ、年齢を重ねていくなかで、

様々な経験を 自分なりに重ねていく。

嬉しく、楽しい経験よりは、むしろ、苦しく辛い経験を

重ねていくことで、感謝の「か」の字がようやく身に沁みる。

親心の温かさ、

友情の温かさ、

人様の温かさ、

動物家族の温かさ、

いろいろな温かさが 自分の内で浸透していく。

馴染んでくる。

そうやって、感謝の「かん」の字がわかってくる。

災害、事故、病気、、、

世の中の 他人様の 様々なことを 独り祈るように

なってくるのは、

感謝の「しゃ」の字に指をのっけているのかなぁ〜

と思う。

謝という漢字には、

” ありがたく思う心を言葉に表す ” という意味が

あるそうだ。

自分が無事であることを有難く思うという意味ではなく、

今、自分がこうして生きながらえているのは、

知ってる知らないに限らず、自分以外の人達のおかげ。

命を差出し、食として生をささえてくれている動物達の犠牲のおかげ。

いつ 大きな辛さがやって来、

いつ 深い悲しみがやって来るのかは わからない。

いつ やって来ようが、動揺しながら、泣きながらでも

粛々と生きていけるように 平凡極まりない日常を

夜空に輝く星々のごとく、貴重に思いたい。

平々凡々と暮らしていれば、他界は美しく充実している。

それが本当かどうかを調べたいとは思わない。

他界に思いを寄せ過ぎることもなく、

この世に居る限りは、この世での生を粛々と受け入れたい。

困っている人達、動物達が、救われますように。

強き立場の者が、弱き立場の命と心を救いますように。

霊媒、霊能者という者がこの世からなくなりますように。

真心を持ち続ける人達が増えますように。

生まれた日に寄せる思い

アガサ

+2

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫