自分を知っていく
年を重ねるほど、自分を知っていくことの大切さを
実感痛感します。
例えば、
・なんで(私は)こんなことをしてしまうんだろう
・自分や他人の感情の波に揺すぶられる
・落ち込みすぎてしまう
・逆上の傾向がある
・自分以外の人の行動が気になり過ぎる
・自分が他からどう見られているか気になる
・愚痴が多い
・外面が良く、家族にはキツくなる
などです。
こちらでの人生は肉体を持っているので
それゆえの悩みや不安、心配等があります。
いずれにせよ、嬉々とした状態でない場合_
その状態は「本来の自分(個性)」が深く関係しています。
自分。
平常時に「自分を知る」というのはなかなか難しい。
困った時やモヤモヤしてる時などが絶好のタイミングです。
何か困ったことや不安なことが起きると、
慌てふためいたり、不安一色になります。
誰でもです。
けれど、そういう時の自分にこそ、
非常に興味深いものが見え隠れしています。
先日、Jさんからご相談を受けました。
相談内容は書けませんが、相談後にいただいた
メールより抜粋させていただきます。
—–
多くの気付き・再発見がありました。
そして私はこのままでいい!
たくさん経験して削られたことは良いことですね。
とてもわかりやすくて、自分の中にスッと入ってきました。
昔からの知り合いのようにのびのび居心地の良い時間でした。
—–
よくある「あなたはそのままで良いですよ」では、ありません。
パターンにあてはめることは、多くの方々の
交流経験をさせていただいたアガサ相談には、
意味がない。
その方を包む空気感は嘘をつけないので
言いにくいと思うことも言う必要があれば
ピシャリ言います。
Jさんは、そのままで良いのでそう伝えました。
自分で気づくことほど、強烈なもんはありません。
自分以外の人_
先生や友達、カウンセラーなど
信頼を寄せている相手からのアドバイスよりも
実際に自分が経験して、そこで気づくと
あらゆることに応用が効きます。
他人評価、他人視点ではなく、自分の経験。
経験して、気づくこと。
これが最高の師であり、教え。
自分を知ること、
ええかっこうする必要など全くない。
自分の個性にそぐわない理想や生き方を
唯一無二の自分に押し付けるのは、自分無視状態。
自分を知ってやる、理解してやる_
ここには自分への労い(愛)があります。
これに至ってこそ、本当の尊重や尊敬、
愛する、大切にする、有り難さ、
人生そのもの、命の大切さ尊さが初めてわかるのです。
素心を大切に。
アガサ
※追記編集:11/17

紅葉も美しいですが、私は空に飛行機の跡を見ると励まされます。
いろんな事情があって飛行機に乗っている人達がいる、飛行機の安全飛行のために多くの人達が働いている_
こんなふうに思わされます。「皆、ご無事で」と地上に居る自分が思うのです。
だいぶ寒くなりインフルエンザも増えてるこの時期
ですがアガサさん体調は大丈夫ですか、、、
素心、いい響きです 自分自身を理解してるようで
大切にしていない事に気づかせていただきました。
自分のイライラを主人にぶつけていた自分 主人が
いなくなって初めて後悔、悔やんでも主人はいない
今は自分を見つめ直しています!
素心、、心に響いてます!
コメントありがとうございます☺️
フルネームでご入力いただきましたが、何があるか分からないご時世ですので、以前いただいたニックネームに編集させていただきました。(勝手にすみません)
長文のご返信、失礼します😆
↓
お気遣いありがとうございます。今のところ、インフルにかかってません。
早朝犬娘散歩をしているせいか、防寒のためにマスクをします。現在住んでいるところは、川があり、秋冬はすごく寒く感じますのと、体のことを常に考えて、服装やら何やら・・・を考えているつもりです。笑
とにかく、マスクは便利です。コロナ禍で学びました。100%安全ではありませんが、自分で自分を守るという意識を持てますね。それも大事なことですもん。
素心。
こんな言葉があるのかと思いながら使っていましたが、ありましたね。大笑
私自身が自分の日常を通して、素朴な心って大事だな〜としみじみしてから口にしています。
人間は感情の生きものですから、喜怒哀楽は大切です。けれど、「行き過ぎる」ことは自分で気づかねば治りません。仕方ない部分もあります。自分を知ってやることは年台問わず大切なことです。
心理学を専門で学んでいる、あるいは、教授、あるいは、世界的に有名な心理学者であっても、自分の感情が爆発します(大爆笑)。学んだからといって、教えているからといって、どんな時も冷静沈着で穏やかな人格ではない方々がほとんどです。(大笑)
人生、日々、精進とはこのことです。笑
自分を自分が知ってやること、認めてやることこそ、すべてに応用できます。
すべての感情には、理由があります。そこを自分でわかってやること、認めてやること。弱い自分も大切な自分ですから。
ま、なんでも「ほどほど」が良いですね〜♡