本当の世界

本当の世界

今年は、あっという間に過ぎてしまったようにも思えます。 政治家は・・・ 今に始まったことではありませんが 今や、「自分のことしか考えない」職業の代表に なりましたね。 特捜部の方々は、休み返上で大変ですが、 この時期を逃すと、政治家にとって都合の良い 古いルールで煙に巻かれてしまうので 厳しく取り締…
おかげさまで

おかげさまで

昨年の今頃、友人が京都から長野まで 車で迎えに来てくれてから1年経ちました。 友人とはいえ、 自宅に招き入れることは、大変だと思います。 彼女の勇気とNちゃん、Y君、Y君のおかげで 凍りついていた私の心の奥が生き返ったよう に思える居候期間でした。 あっという間に中型犬OKの賃貸物件が決まり 今のと…
もう12月

もう12月

彩の秋は あっという間に過ぎました。 12月です。 決めないといけないことや やらないといけないことは 人それぞれ ありますが 年齢に寄る考え方・感じ方・捉え方は 同じ人間でも こんなに変化するんですね。笑 自分を包む環境を ぼやいたところで 何も変わらないよなぁ・・・ と思いながらも 人間 つい …
知っていただきたい 京都保津川船頭さん

知っていただきたい 京都保津川船頭さん

行楽シーズンですね。 お客様を受け入れる船頭さんたちが 毎日こういう思いで生きておられるのかと 知りました。 京都 保津川 2023春https://www.instagram.com/reel/Cy-2tQSJw8E/?igshid=NjZiM2M3MzIxNA== すでにご存知の方々も多いかもし…
秋の楽しみ

秋の楽しみ

すっかり 秋ですね 京都の紅葉は まだかな〜 という感じ。 ご近所の瑠璃光院さんモミジも まだ黄緑がほとんど。 11月半ぐらいからでしょうかね。 さて。 秋の楽しみのひとつは「読書」。 本を探していたら こちらの本に惹かれました。 探していた本は買わずに。笑 子が幼かった頃に買ったある絵本は 私の心…
通じてる人が増えてます

通じてる人が増えてます

ここ数日、朝晩の気温がぐっと下がりました。 早朝散歩は肌寒いので、長袖を一枚羽織ってます。 お月さんがくっきり見える季節になりました。 Mさんから頂いたメールを掲載させて頂きます。 何度も申していることが、隠居?引退?を機会に、 ご自身での体験メールをよく届くようになりました。 これ程、嬉しいことは…
早朝散歩で

早朝散歩で

連日猛暑の日々から、ほんの少しだけ 解放されてきたでしょうか。 9月近くになった頃、昼間37,38度ぐらいでも 夜には、秋の虫たちの声が聞こえてきました。 むわっとする暑さでも、ほっとします。 今朝の散歩は、秋のような涼しさがありました。 身体が楽ですね。 いつもより、足取りがスムースに思え 嬉しか…
自然に沿う暮らしと気持ち

自然に沿う暮らしと気持ち

台風の心配メールをありがとうございます。 妙な音がしてきたら、移動ですね。 現在住んでいるところは、大丈夫そうかな〜(祈) 京都市役所のLINE登録をしていまして 逐一 読んでいます。 事前に被害を想定しての決断実行をされる企業や 人が増え、大変素晴らしいことです。 自己都合による文句を言う人は、必…
大切な心

大切な心

お時間ある時に、ぜひ、ご覧ください。 思いがけずの、感動です。 https://www.instagram.com/p/CuqWD5upr-_/ 宝ですね。 この方々の心と行いは。 アガサ…
寝てる時の夢って不思議

寝てる時の夢って不思議

暑いので「暑いですね」って書きませんね 笑 (書いてるやん↑) さて。 寝てる時に見る夢って 不思議ですよね。 何度も繰り返し見る夢 予感めいた風な夢 それほど親しく無いクラスメイトが出てくる まぁ〜 いろいろ あります。 私が見た夢で 不思議だな〜と思う類の夢が あります。 よかったら 読み進めて…
Translate ≫