日々徒然

おはようございます。

今日も良いお天気のようです。

日が経つこと、季節の移り変わりが今更ながら

早いなぁ〜・・・と思います。

やらねばならないこと、やることの量自体は、

若い頃に比べて少なくなってきたと思いますが

ひとつことの済ませるのに、時間がかかります。

人様に迷惑のかからないことであれば、

まあ、別に焦ってこれをしなくてもいいや_

そう思うことが 年々増えてきまして(笑)

良いような、そうでもないのか、それさえも

別に気にしなくなったというのも、

月日の経つ早さを痛感することに起因して

いるような気も します。

若い頃や、自分本位だった頃には、四角四面の考え方

でした。

無神経だったり、身勝手な行動をする人達に

カッカすることが多かったように思います。

で、私の面白いところは、

内々、もしくは、身内に聞いてもらうに済ませて

おけば良いのを、わざわざ、当人に言ってしまう

ことです。

今思えば、わぁ〜、よくそんなことをしてたなぁ

と思います。若気の至り。まさにこれでしょうか。

いつも、兄からは、

「 正義感が強いのはいいけど、そのままやったら

 いつか 殺されるで。」

と言われていました。

今のところ、生きております。(笑)

日々の様々な経験が 自分や人生を築いてゆきますね。

子どもには、

子どもの時期に盛大に野山を駆け巡るようなことで、

心の中で 大自然から教わることがあるように思います。

その大きなひとつが、命の大切さ。

これだと思うのです。

親から教わることとはまた違い、命の大切さを

幼心にも 自分で感じる、学ぶ _

そうした経験は、人生にかかわってきます。

若い時期には、若い頃にしか味わえないことがあり、

様々な経験をしてゆき、自分のそうした経験が、

年齢を重ねる度に、違い角度から物事を捉えられる

ようになってゆく・・・

そんなふうに感じていますし、そう思えます。

今ある この命を 皆が本当に大切に思え、

大切にすることが出来れば、

思いやりを理解して、

思いやりを他にさしだすことができれば、

きっと、この世から

戦争や略奪、殺人、詐欺といったような

黒く重苦しいものは薄まってゆくのではないか

と思いますし、そう願います。

これらは、日々の地道な行いにすべて繫がっていると

思います。

大義名分をかかげて、素晴らしいことをしている_

それを違う角度から見ると、どうだろうか・・・

見聞きするニュースには 驚くことばかりです。

大きなこと、華やかなこととは無縁の私は

私にとって何が大切なのかなと思いますと

家族、家庭、がまず第一。

次に、ご近所さんや家族が関わる方々。

こうしたことを口や文字で表現することは

簡単ですが、ふとした端々に 出てきますよね。

常日頃から、

言ってることと 行いが調和しているかどうか。

私自身、不調和だなと感じることは多々あります。

そういう時は、修正します。

大した修正方法ではありません。

腹に力を入れる、というか、

背筋を正せ、とそう思います。

どんなことも、何があろうとも、

日々の地道な地味なことの繰返し。

ここにすべてが含まれていると思います。

まるで ” 鏡 ” のように自分と対峙します。

こうして拙ブログを綴れるのも、

読んでくださっている方がいて下さるからです。

誤字脱字などもありますのに、寛大なお心に

感謝しています。

ありがとうございます。


他界後まもないご家族の状態を見ながら、、のため、お代を受け取らなかった私に
「せめて何かさせてください」とおっしゃったMさん。
しばらくしましたら、こんな可愛い素敵な鞄と手袋を送ってくださいました。
私も手芸は好きな時期がありましたので、とても嬉しく思いました。
ただ、私の手は大きいのです。
「せっかく編んでくださったけど、大きな手だから入るかな・・・」
と心配していましたら、子どもが「こうやってはめるんだよ。」
と教えてくれました。大丈夫そうでした。
指先が寒くなる頃に大活躍してくれると思います。
私の好きな青と白。
マザーのイメージでもあります。
ありがとうございます。

アガサ 葉山在住 Agatha
~天国の人々の思いを伝えています~
天国との対話(霊交信 / 霊界通信)

+2

1件のコメント

  • アガサ様
    コメント欄からの連絡で失礼いたします。
    ご無沙汰しております。
    アドレスを変更しました。
    変更時にアガサさんのアドレスを転送できず、アドレスがわからなくなってしまいましたのでこちらで連絡させていただきます。
    彩永はすくすく育っています☺!
    性格やしぐさが永都に似ていて、双子っぽいな~❗
    と思います。
    永都よりとてもアクティブな面もあります。
    アガサ姉さんもお体に気をつけてお過ごし下さい。
    永都と一緒に応援しています!
    近藤 貴佳子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫