自然治癒力はあったみたい 〜ステロイド薬害皮膚炎〜

励ましのメールをありがとうございます。

日に日に、回復している実感がここ1週間で突然やってきました。

嬉しいです。

今、ステロイド皮膚炎で辛い思いをされている方のためにも

記録を書かせて頂きたいと思いました。

同じような副作用皮膚炎になった方々の経験ブログを

読ませて頂いている時に、

「 お若いから、この回復力なんだろうなぁ〜・・・」

そう思ったりもしていました。

” 50過ぎた自分に自然治癒力があるのか??? “

これが正直な気持ちでした。

スピードは遅くても、ありました。(嬉しい)

ステロイドを使わない処方をされている専門医が

長野県にはおられないので、自力を選びました。

都内や関西にはおられるのですが、そこまで辿り着く体力も

気力もなかったのです。

経験された方々の症状を参考にしたり、

皮膚システムの概要を調べたりしている内に

発症からの、皮膚状態の疑問が明らかになっていきました。

自分で自分の回復を忍耐強く待つだけでなく、情報収集。

皮膚代謝に特に必要な栄養素はどういうものか、

代表的な副作用(症状)はどういうものなのか、

皮膚はどのような段階を経て、回復していくのか、

こうしたを知識として、ざっくりと知っておいた方が慰めになります。

副作用の症状については、不安は不安ですが、

避けては通れないもの。

身体だって必至なんだから・・・しぶしぶ諦めの境地でした。

気持ち的には、

専門医(脱ステロイド治療)に診断を仰げるのは、すごく安心。

けれども、専門医に診て頂いたり、入院したとしても、

酷い症状が一応の落ち着きを見せる”3ヶ月間”は我慢する他ないようです。
※ステロイド使用期間も関係するようですが、副作用のピークには個人差があるようです。

これが出来ないようだったら、専門の名医に診て頂いても、一緒。

誰かが治してくれるのではなく、自分。

” キツい副作用症状には、理由がある!” のですから

理詰めで自分でなだめながら、耐えるのみ。

これしか、ないのです。

そう思っても、自分の感情と向き合う(闘う)のは難しい。

自律神経もやられてしまいますから、自分ではない自分が

あらわれてしまう時があるのです。(この症状も副作用)

” 何もしない ” で、大丈夫か?”

” 専門医でなくてもお医者さんに診て頂いた方が良いのじゃないか?”

と、つい思うのです。

この皮膚炎は薬によって身体が害を受けたんだから、

もう、同じ目には遭いたくない! と心底思いました。

痛みと気が狂うほどの痒さに耐え、身体の機能の様々な不具合を

日替わりで経験させられるのですから、何回も心が折れました。

(もうええ加減にしてくれ、と何度思ったことか。)

とりあえずの3ヶ月の間を耐え続ける根性と忍耐が、

自分にあるのかどうか・・・

少しでもマシになるのかどうか・・・

いつまで耐えれば、マシになるのか・・・

一種の懸けでもあります。

自分の内での人体実験でもありました。

症状が辛くなりますと、先が見えない不安で、泣いたり、

” 自分はもう若くないから治癒力なんて無い。” とかね、

” 交流を待っておられる方にいつ返事が出来んの? 自分はこのままなん?”とかね、

まぁ、ありとあらゆる弱音を独り、吐くんです。

50過ぎ、なのに。(苦笑)

” 他の人達は回復しても、自分が回復するとは限らないんじゃないか・・・”

そんな不安に何度もかられました。

それでも、365歩のマーチの歌詞に励まされながら、(笑)

不安になったら、皮膚の働きの本を読み返して、知識で自分を

なだめ、納得させる毎日。

そんなある日、突然、回復の兆しがやってきたのです。

皮膚の伸縮性が未熟な時期に、難儀したのは首です。

” 首って、こんなに動かしていたのか?!” と思う程。

肌の伸縮性がないということは、可動範囲が狭いのです。

カチンコチンの人形の気分でした。

(首を動かすと首のシワが切れるんです。痛かった。)

栄養素以外で心掛けたことは、夜、決まった時間に横になること。

夜21時〜22時にはお布団の上で横になること。

睡眠障害も副作用のひとつで、夜、あまり眠くならないのです。

交感神経と副交感神経の絡みがあるので、痒さもありますが、

眠れない前提で、横になること。

” 寝ないと!” と思ってしまうと、気が焦るので、

” 身体を休めよう ” と気楽に思うようにしました。

ピークの最中、極稀に、数時間の睡眠が摂れたことがありました。

寝れるって、しあわせ!

これも回復してるってことやんな、と自分に言い、

些細なことが本当に嬉しかったのです。

外気に触れるだけで、皮膚が痛いことも経験しました。

こんなに皮膚は薄いのに、外気から守ってくれているんですね。

本当に、身体は多機能でスゴい。

周囲を眺めながら歩けるようになれたのも、嬉しかったです。

15分、30分・・・と外に出ても大丈夫な時間が伸びていくのは

ものすごく嬉しくて、自信にも繋がり、気分転換になりました。

重い病で外に何年も何十年も出れない人達は世の中にいっぱい

おられることを思いながら、歩けそうな日は少しでも歩きました。

ステロイドを塗っていなかった部分にも症状が広がっていき、

頭部から足首まで、全身へと広がっていく様に、不安が増しました。

それでも、我慢我慢と言い続け、耐えるのみ。

余波的な症状も、2ヶ月を過ぎた頃から回復しはじめました。

両腕に固い肉のギブスをはめているような感覚が薄らぎ、

両足の浮腫も少しずつ引いてきて、

病的な倦怠感からの脱出し、

目も開けれるようになり、

口も動かせるようになり、

体温調整が出来るようになれたのです。

いつもよりも多く抜けていた髪、

後退していく生え際、

抜けて落ちていく眉毛も、少しずつ回復。

いつまでもじゅくじゅくしていた耳近くの頬には

長い産毛のようなのが生えてきました。

( 見た目は分かりませんよ。産毛ですから。笑)

皮膚が未熟だから、産毛で皮膚を保護してるんだろうなぁ・・・

しつこいですけど、身体ってスゴいなと思います。

あとは、

頭皮まで剥がれてきたのには、びっくりしました。

予想外な場所だっただけに、ストレスでした。

これからも、数年内は悪化の波はあると思います。

ピーク時のような強烈さではなく、

小波で緩やかで、回数がどんどん減ってき、

保湿剤無しでも丈夫な肌質へと回復していきます。

身体(細胞)は、私がどれだけ凹もうとも関係ないんですね。

休みなくやるべきことをやってくれているんだ・・・

自分の細胞を見習わんとイカン!と思いました。

そして、

地味で地道で副作用がないのが自然治癒。

即効性のあるステロイド外用剤を言われるまま塗っていては、

この経験は得れませんでした。

お医者さんが治してくれる、薬を飲んだら治る、楽になる・・・

これが自分の中での常識だったのです。

その常識は、私の中で崩れ、なくなりました。

薬害皮膚炎でエラい目に遭いましたが、治るためには

あの酷さが必要だったんだなとも思えます。

自然治癒に対しては、一ヶ月半あたりまでは確信はありませんでしたが

実際に経験してみて、皮膚への理解は深まりました。

辛い症状と耐えた数ヶ月は、無駄ではなかった。

自分の身体の声に耳を澄ませること、

皮膚は、薬を塗るよりも自然に任せておくこと、

悪化すること(排出)は、必要だったんだと思います。

いろいろとご心配をおかけして、すみません。

励ましのメールをくださり、本当にありがとうございます。

すごく励まされてます。

おかげさまで、少しずつですが、回復しています。

★今、ステロイド皮膚炎で困っておられる方のために★

これは、あくまでも、個人としての記録です。

私の場合、家庭都合で受診を断念しましたが、

一度診て頂いたほうが、大きな安心を得られると思います。

大抵、皮膚科は、長い時間待って、診察は1分で終わり・・・

というのが多いですが、そういう場合は大抵、ステロイドを

出されます。

あなたの辛い皮膚状態をしっかりと観察され、

受診側の話を聞いてくれて、

受診側に選択の余地を与えてくれる専門医は、必ずおられます。

身体というのは、そうは簡単には治らないもんだと覚悟して、

出来るだけ、気楽に構えられますように。


★閲覧される方、ご注意願います★
クリックされますと大きな画像が出来ます。
皮膚の状態がグロテスクですので、気を付けてください。
(マシな状態の記録写真を選んで掲載していますが、酷い皮膚状態です)
※大きな画像ですので、目の部分には、目隠し画像を置きました。
↓↓↓


↑↑↑
★閲覧される方、ご注意願います★

= 口直し的なおまけ =

ようやく、普通に歩けるようになったので、前から撮りたかったお花。
りんご散歩道の途中に、お家一軒分スペースがマーガレットエリアなんです。
すごく和みます。
そういえば、葉山で英語を習っていた時、T先生は「デイジー」と言ったなぁ。
先生、お元気かな。
牛、豚、猫、犬、鶏が居るってメールあったなぁ〜。
可愛いって書いてあった。笑


我が家の新入り、りんごです。
5ヶ月なんですが、力が強くて、びっくりします。
若い力って本当にスゴい。
山犬と言われるだけあって、身体能力がスゴいんです。
まいったなぁ・・・こけそうになる。
(シニアわんことの散歩が体力的に丁度良いなぁ。)

アガサ

+6

3件のコメント

  • 少しでも良くなられているようで
    嬉しいです。
    ご自身を甘やかしてくださいね。
    またお会い出来る日を楽しみにしております。

  • アガサさん
    おひさしぶりです。
    お元気ですか?

    • ひまわり様

      その後、皮膚の方はいかがですか?
      目に見えてすぐに!回復してほしい気持ちでいっぱいですが、まあ、身体というのは、大抵、自覚するまで「3ヶ月」はかかります。トレーニングなども毎日メニューをこなし、食事内容も、生活サイクルも全て地道な努力で気がついたら「何となく・・・」と思えるのが、3ヶ月でした。(過去経験より)
      なので、皮膚もそうなんだなと思いましたよ。(これも過去経験より。笑)

      いつでも、気楽にメールください。
      私で経験した皮膚炎期間について役立つのなら大歓迎です。
      アガサ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫