春いろいろ

だいぶ、暖かくなってきました。
ぼちぼちお過ごしですか?

再来月ぐらいに、東京女子医大病院に
伺ってみたいなと思っているこの頃です。
(大きな病院は人もすごそうですね)

40代では感じなかった、身体機能の衰え。 笑
50代は「老い」を身近に感じ、無理は出来ない
無理しない、無理をしようとも思えない年代。

40代までは想像しなかったです。

大事にしてあげるのは、他の誰でもなく自分。
心掛けているのは
頼りすぎない、
任せるところは 任す、
ということです。

年を重ねて 見苦しい(情けない)と思うのは
自分以外の人や動物に対しての自己中な気持ち。

例えば、スーパー(買い物)。笑
ああいうところは「本性」が出ますよね。
サッサと必要な物だけ買い、レジに行きますが
待っている間も、他人様のさまざまな感情が
蠢いていますね。大笑
心の中で苦笑しつつ、”他の振り見て我が振り…”。

年を重ねるほど、
丁寧でありたいと思います。
頭を垂れ、感謝とお詫びの言葉を素直に言いたい。
他人様への言葉も、丁重でありたい。

言うは易し、行うは難し ですが そんなに難しくも ありません。
それに、心掛けると気分が良いもんです。

自分のことしか考えない場合は、
年齢がどうであろうと、
身なりがどうであろうと、
横柄な態度は、愚かで下品。

権力持ってる人らは、
年行けば行くほど、自分のやってきたことを 自分の存在をいつまでも誇示したいようです。
忘れられたくないのでしょうね。
平凡な存在になってしまうのが怖いんだと思います。笑
だから、
いつまでも、権力にしがみつきたくなるんです。
(それが情けないって話)

せっかくの頭脳とキャリアが台無しになるって
わからないのが「我欲」であり「執着」。
潔さって、大事です。
年とればとるほど、大事。

でなきゃ、
周りの人たちが気の毒。

自分は年をとる、(あたり前)
今まで出来てたことも出来なくなる、(あたり前)
若い人達が出てくる、(あたり前)
出てくる杭は打ちたくなる。(これ、おかしい)

世界的に「世代交代」した方がいい。
気持ち的には、まだまだ!って思ってても無理。
肉体も判断も、確実に老化してるから。
そこをわからないとね。

肉体を持った全ての動物、植物は
命を奪い合いせずとも
必ず 死に向かってます。
みんな そう。

有限だから、善いんです。
急ぐ必要なんて ないし、
焦る必要なんて これっぽっちもない。

いつ、どうなるかはわからない。
だから、害になるようなことをすすんでする必要は
ないということです

まぁ、いろいろな事情があるでしょう。
でも、それが何?  と思います。
オギャーと生まれた者すベて
平等なんです。

皇族王族に生まれたから 偉い、とか
大金持ちに生まれたから、他とは違う、とか
そんなのは古過ぎるし、違う。
勘違いも甚だしい。

今まではゴリ押しが通ってきたことも
コロナ禍を経験した今、もうそれは通らない。
これに気づいてないとしたら、イタい人です。
世界中のほとんどの人たちが真理や真実に
気づき始めたから、声を出し始めたから、
特権持ってると思ってる人たちは、もう誤魔化せないですよ。

約束された人生なんて 誰にもない。
不自然なことは、必ず、調整が入ってきます。
不自然を自然に戻していくんです。
そこに感情はありません。
自然だから。


破壊があるだろうけど、
アホな人間のように壊すだけ奪うだけでないのが自然界。
再構築するための調整であり、バランスです。

沸々と自然に起こってきてますが、策を練るのではなく
素心を大事にすることです。



年明け1月。
我が家では動きがありました。
動きや変化に、一時期、ギョッとして、受け入れるまで
時間もかかりますが、少しずつ、馴染んできたこの頃です。
それが、心の成長かなと思います。
経験してないことを経験するのは大変ですが
何が大事か?というのを自問すれば、右往左往も収まります。


さて。
こんな長文の最後にアナウンスさせて頂きます。笑

●対面をご希望頂いている方へ
おそらく、年内に、引越しすることになります。
いろいろと準備や整理をしなければなりませんので
・対面をお待ちいただくか、
・オンライン(ZoomやSkype)
で、お願いしたいと思います。



アガサ
大好きな鳥さんの一種「シジュウガラ」。ご存じの方も多いと思います。雀とは若い頃から縁があり、救助すること数えきれず(恩返しは要らんよぉ 笑)。シジュウガラもスズメグループだそうです。野生の生き物の生きる姿を見て、健気だなぁ、偉いなぁ、と思うことばかり。自分も動物たちのようにシンプルでありたいと思いつつ、物の多さにゲンナリ。人間って消費動物ですなぁ。笑
+34

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫