5/18のZoom報告

今日18日の午前11時から、約30分程、

Zoomで「やってみましょか〜愛は静けさの中に〜」

をしました。(長いですね、会の名前。笑)

初めての「1対複数人数」。

ご参加くださった方々には、手間取ったりですみませんでした。

もう慣れました。



マイクOFFして頂いたのは、

いろいろな想像をしたうえです。笑

例えば・・・

・鼻ずるっ&鼻水ブイッとかんでもOK!(恥ずかしくない)

・独り言を言ってしまっても聞こえない。

ですよ。安心してください。



大切な人、大切な家族、大切な動物家族の他界を

経験している私たちは、繊細なんです。

周囲の方々に、ものすごく気をつかうように

なってしまっています。

せめて、

やってみましょ会ぐらい、自分が自分であって

良いじゃないのと思ってます。



自分の悲しみや辛さや自責の念を語り出したら

キリありません。

いつまででも、私などは話せます。苦笑

だけど、それはそれ。



大切なのは、自分を語り続けることではなくて

大切な人との愛情や信頼を今まで以上に

大事にすること。

大事に思うこと。

大事に思えるようになること。



これは、とても地味で地道なことであります。

私は地味で地道なことが強いと思っています。

何が強いか?

揺らいでも、揺るぎないものだからです。

自分の悲しみや辛さに揺らいでも、

揺るぎないものが、しっかりとここ、

胸の奥や自分の内側に在るからです。

それが真(芯・心)の強さでしなやかさ。



悲しんでOK

泣いてOK

辛くてOK

切なくてOK



だけど、

私たちの内には、

愛する人への信頼と愛情と歴史がしっかり

根付いているんだということを

思い出してほしいのです。



参加される他の方々の存在を知って

あらためて認めてやることが大事だと

思うのです。

あの人も辛いんだなぁ・・・って。



こう思えるだけで、目には見えない支え合いの

透明な糸が広がります。

四方八方に。



ゆっくり、ゆるゆると、自分の透明な糸が

ウェブのように

ニューロンのように

多くの人たちと繋がっていくんだと思います。

それは、見えないんですけどね。笑

肉眼で見えるだけが、全てじゃないですから。笑



5/29(日)を楽しみにしています。

アガサ




〜日常のひとこま〜

先週、物件を探しに鎌倉へ行きました。極度の方向音痴な私が独りで行くのですから、そりゃーもうー「不安」一色。きっと顔がこわばっていたと思います。笑 違う方向に行く電車に乗ることもなく、到着。友人宅へ向かう道すがら、「あ、あれは!」。懐かしい江ノ島じゃないか! 泣くかと思ったら、泣きませんでした。笑 「あんな近いのか」とポツリ。笑 見たことのある風景、いつか来た道・・・四捨五入で還暦を迎える私にとって和むものです。

+23

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫