自分エリア

Zoomでの「一緒にやろう会」。

会の後に頂くご報告メールに驚かされます。

皆さんそれぞれに、さまざまなご経験をされているようです。

・・・開催して良かったなぁ〜・・・


今回、パソコンの調子がよくなく、

ご自宅でおひとりで、同時刻の午前11時から

” スーハー “(呼吸)をされていた時のご感想を頂きました。

ブログでも掲載させて頂こうと思いました。

– – – – – – –

Nさんからのメールより

日曜日 11時から 呼吸法をしてみました

不思議なことに 私にべったりくっついて寝ていたわんこが

すっと起きて 私の隣にちょうど一人分のスペースをあけてくれました

娘が隣に来たのでしょうか

ありがとうございます

– – – – – – –

アガサ返信

リラックスする。
これは広すぎて、時に難しく思えることが(私には)あります。

具体的に、やることを決めますと、それに集中出来、
繰り返していくことで、習慣になり易い。
自分の生活サイクルの一部になってきますと、そこに「自然」が加わってきます。
美しく例えるなら、自然と一体感 でしょうか。

そうして初めて、自分エリア(形状は繭のよう)の隅々まで自然が広がります。
この段階でやっと、本当のリラックスを得られると、私自身の経験から申し上げます。

心身がリラックス状態になりますと、
近くに居る大事な人、大事な家族(動物家族も)の存在を
自分エリアが察知認識しやすいのです。

リラックスに必要なのは、物では無いです。
ジャラジャラと身につける必要は無し。笑
儀式的なこと(こうしないといけない、こうするもの)も不要。
洗濯できた衣類であれば十分です。
必要なのは、自分だけ。
呼吸を繰り返すだけ。

時に、呼吸を繰り返すだけでは、心身のコリや何やかんやが頑固なこともあります。

40代ではそうでもなかったのですが
50代に入り、更年期不調の影響を受けます。

ですので、「足裏・足指マッサージ」をやってみようと思い立ったのです。
自分には皮膚炎の薬副作用経験がありますので
まずは「様子見」がてら、自分をさする。笑
落ち着きを自分で得れるようにするのは大切です。
それで、足裏や足指マッサージ。
とにかく、さすってあげるだけでOK。
気持ちが和らぐまで、落ち着くまで、さすってあげよう。


お金も物も要らない。
これは、他界にも通じます。

ここに行き着きますとと、悲しみは悲しみで存在しますが
それだけではない温かさや安心が自分に流れ込んできます。
そうなりますと、自然に自分エリアはますます広がります。
しかも、自動的に。

動物たちは、私たち人間には及ばない感性と感覚を保持しています。
ですので、
わんちゃんが横にずれてくれたことは、とても自然だと思いました。

何も不思議なことはないのです。
なんでもかんでも結びつけ、霊だなんだと仰る方々が「不自然」なのです。大笑

悟りの境地に行く必要など無いと思っています。
それを望むことは、我欲だと思っています。
自然体であること、素心を大切にすること
これは、本物のリラックス状態を得やすく、
物事や悩みの核を見つめることが出来ます。

生活と時間に追われる私たちの感情が
自分にストレスを与えてしまって
いつまでも食い下がるわけです。笑

自分エリアまで、自分だと思って
寝る前の数分、”すぅー、はぁー”と呼吸してみてください。
そのあと、足裏、足指などをさすってあげて。

アガサ


〜日常のひとこま〜

Mさんから届いたお花。梱包を開けた時、「うわっ、水こぼれるんちゃうか?」と思い、ちゃんと運んでほしい・・・などと思ってしまいました。本物のような、手作りお花! 目を見張りましたよ。すごく上手。がさつで面倒くさがり屋の私にとって、女子力アップでしょうか!?(女子力はすでにもう無い!関心もない!大笑)枕元に飾っています。ありがとさん。

+27

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫