もうひとりの息子

こんにちは。

つぶやきを聞いてください。笑


先週・・・だったかなぁ?

家族で何気なく、犬娘りんごを中心にして

話していたんです。

内容は覚えていませんけど。笑

わずか、5分ぐらいだったと思います。


で、その途中に

” こうして 家族みんなで 話せるって幸せだなぁ〜 “

しみじみ思うじゃありませんか。

もちろん、その通りです。

でも、私らしくないなぁ・・・と思いました。

とうとう、人間が出来てきたのかと思ったりもしました。笑


それぞれに、各自の持ち場に戻る様を

眺めてぼんやりしてました。

りんごと私だけに なった時、

なぜか、私は

” もうひとり息子がいる “

こう当たり前のように 思ったのです。

その子を探したりするんですよ。私。

そんな自分を

( とうとう ボケてきたか・・・やばいな )

こう思いました。


しばらく、子の年齢とそんなに離れていない”子”を

どこ行ったんだろう

とキョロキョロしていました。


やっと、私には子が一人なんだと思い出せて。

( どなたかが 立ち寄ってくれたんだね )

そう思いました。


それから一週間ほど経った昨日の夜、

Wご夫妻にメールをさしあげました。

私からメールを差し上げることは極力控えていますが

どうしてもご連絡と思わされることもあります。

( あぁ、そうか。 そういうことだったのか。)


– – – – –

会えなくなって、 ○年の月日が経ち周りからみれば

普通に生活しているように見られますが …

私達夫婦は あの時の喪失感のまま

時間が流れています。

時間の流れと共に 夫婦以外で

我が子の話をする機会が段々と減り…

というより 話せなくなり寂しさが増している中での

連絡でした(割愛)。

– – – – –


時間がとまったままで

世間の時間は 流れていく。

なんとも言い難いギャップを覚えます。


愛する家族、愛する人の他界は

愛が深ければ 深いほど

残された者にとって 辛く切なく寂しい。


けれども

こういう偶然のようなことが

別々のところで それぞれに起きて

その別々の糸が手繰り寄せられるように

ひとつの 些細な楽しみに繋がるのを

なんて言うんでしょうね。


亡くしたと思っている愛する家族、愛する人からの

思いだと 思えてなりません。


昨夜の歯磨き中、もうひとりの”息子”が 私に

話しかけてくれました_

< あのね、生きてるんだよ。笑

 連絡したら?

 素直に連絡した方がいいよ。笑

 ダメで元々だよ!

 そんなの ぜぇ〜んぜっん、平気だよ!笑 >

気楽に あははは っと可愛い顔して

言ってくれるじゃないの。笑


そんな”息子”をちらっとみて、

( ふん・・・そーだよね。言うとおりだ!笑 )

と頷づいてスッキリしました。


今も尚、こうして 背中を押してくれるんですね。

いつも いつも ではないから、有難い。

いつも いつも では、こっちがダメになる。大笑


肉眼で見えなく(とされている)ても、

あなたの愛する家族、

あなたの愛する人、

あなたの愛する動物家族は

何かと 世話をやいてくれているみたい。笑


寂しいけど 寂しくないようにしてみせるわ、

寂しさの大きな波も やってくるわ、

そりゃぁ 大変なんです。


ちょっと、違う視点を言いますよ。

その悲しみの何十倍 何百倍 何千倍もの

愛を溜め込み続けるんですよ。

これって すごいこと!

なかなか できることじゃ ありません。


そして。

あなたの愛する家族、愛する人も

いっぱいの愛を溜め込んでいるんっすよ!

ここ、忘れないで。笑


本当のことだから。



アガサ




〜 日常のひとこま 〜

ホーリーバジルです。何年か前にも登場させました。ラベンダー系の色なんですが、香りは「オレンジ」。とっても良い香りです。今は乾燥させている途中です。インドだっけ?そちらの方では乾燥させてお茶葉にされるみたい。抗酸化作用があるとか。自然界は地味ですが、じわりじわりと長い時間かけて それぞれの仕事をやりますね。自分を大きく見せないところに魅かれます。

 

 

+45

2件のコメント

  • お久しぶりです。
    こんばんは。
    暑い日が続きますがお体大丈夫ですか?

    いつもブログを読んで娘が亡くなった寂しさを吹き飛ばしております。
    生きていますよね。
    元気にしてるんだ。と。

    いつも寂しくなってくると、不思議と亡き娘の誕生日、3月5日の
    3と5や、命日の23という文字が目に入り、あー娘がいるぞと
    気付かせてくれているんだなと思っています。

    1年に一度くらいは会いたいですよね 笑

    アガサさん、くれぐれも無理をせず、のんびり過ごしましょうね。
    またズームの方も参加したいと思っていますので、その時はよろしくお願いします。

    じゅん
    (ア:フルネーム表示から変更させていただきました 7/28)

    • じゅん様
      コメント、ありがとうございます。
      気象庁の梅雨明け宣言にギョッとして(今、まだ・・・やって)と思いつつ、(まあ、素人の私が言うまでもないな。専門的に勉強研究されてきた優秀な方々ばかりのご判断だから)と思いつつ。笑
      今、雨が日々、降ったりやんだり・・・梅雨みたいでーーーす。笑
      さて。 
      拝読しました。
      「 あー、娘さんと繋がっておられるなぁ〜 」と思いましたよ。 そんなの気のせい、とか、こじつけ、とか、まあ、世の中いろいろな考えがありますから、否定はしません。基本的には、極力、人様に迷惑をかけないようにを努めておりますので(私)、素心から「娘さんと繋がっておられるな」と思えても、どなたにもご迷惑はかけないと思ってます。  かといって、妄想か? というとこれまた、疑問がわいてくる難儀な私がおります。笑 
      世の中が新型コロナでテンヤワンヤとなり数年が経ちましたが、今までの常識って(やっぱり)おかしいよなぁ〜〜〜が目立ってきましたよね。大笑
      常識っていうのに当てはめる必要はないと常々思ってます。 大事なのは「良識」です。常識なんて、その時その時によって変化するもんです。 まあ、変化しないものっていうのは、存在しませんけれども。
      良識、素心を育み心掛けて、できるだけ、気楽にできる環境を自分で作っていく動いていくように(無理なく)したいな〜と思ってます。
      「一緒会(Zoom)」。参加される方々の空気玉が本当に素晴らしい。 いただくメールに、皆さん、良い意味で驚かれています。 愛する人、愛する家族を思う気持ち。本物の愛。地味ですが、絶賛しています。みんなの愛は本当にスゴいです。 いつでも、気楽に、ご参加ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫