成るように成るんだなぁ

いつも 私の体調のことを気遣ってくださり

ありがとうございます。


昨年12月下旬に 友人家族の厚情を受け、

弱っていた体調も少しずつ回復してまいり、

気の元も戻りつつあります。

どちらかというと弱い体質のようなので

無理と油断をしないようにします。


友人と子ども達をはじめ、私の家族達、

陰日向なく 祈ってくださるあなた様のおかげです。

深く感謝しています。

ありがとうございます。


ある日、久しぶりに 母に会いに行きました。

兄はチラッとこちらを見て「 年、とったなぁ〜 」

と真顔で言うもんですから、

「お互いにな。年とったよな!」と言い返しました。笑



実家に行く時は、直前まで告げません。

いろいろと買い込むので、嫌なんです。苦笑

母として、いくつになっても私は「子」ですから

あれもこれもしてやりたいと思うのもわかります。

なんか・・・ダメなんですよねぇ〜 私って。

(甘え下手なんでしょうか。笑)


この日、

「仕事あるから、ちょっとだけ、顔を見に行くわぁ」

と訪れる10分前に電話しただけ。

(素直じゃないですよねぇ〜。苦笑)


親が老いていく姿は、

ずっと離れて暮らしてしまった私にとって

何といいましょうか、親不孝を痛感するんです。


帰り際、手を握ってこられ、びっくりしました。

「 はよ、帰ってきてやぁ〜 」

何度も こう言われたんです。

嘆願するような思いがドンと来て

涙 こぼれそうになりました。


勝ち気な娘のままで居てやろうとする私は

笑いながら、「うん せやなぁ〜」と返事ばかり。


「寒いから、家の中に入ってな。

 ずっと見送ってたらあかんで。

 風邪ひいたらあかんから。

 必ず また 来るからな。ほなね。」

と踵を返しました。


絶対、まだ 私を見送ってるわ・・・

かなんな・・・

泣けるやんか・・・

泣いてる顔、見せたら また心配させてしまうわ・・・

なんじゃかんじゃと、

いじっぱりなことを思いながら

しばらく歩きました。


「これぐらいやったら、涙 見えへんやろ」

独り言を言いながら、振り返りました。

やっぱり。

まだ見送ってるじゃないか・・・

腕を伸ばし、ニヤっと笑って、手をふりました。


京都に帰ってこよかなぁ。

お母ちゃんが元気なうちに。

なぁ。


そういうこともあり、

いろいろなこともあり、

京都で物件探しを始めました。

たった2週間ぐらいで物件が決まってしまい、

あまりにも「ハイスピード」なのでビビりました。


決まる時は、決まるんですね。

成るようになる、んですね。

葉山以来、15年ぶりの経験です。


流れに身を任せることもまた、

自然の流れなのかなぁ〜

そんなことをしみじみ思うこの頃です。

アガサ



〜日常のひとこま〜

小学生の頃から好きな草花です。勝手に「青い星」と呼んでいたら、「星の瞳」という別名を持っているんですね。今日初めて知りました。オオイヌノフグリという名前もユニーク。ハコベも好きでした。地味ぃ〜な花ですけれど、当時の動物家族「十姉妹」達が大好きな草だったんです。懐かしいなぁ。
+47

9件のコメント

  • こんにちは!物件決まって良かったですね!!
    なんとなくですが、そうなる気がしてました。
    近くなったので,遊びに行きたいなぁ〜
    もう少し暖かくなったらまたメールさせてくださいね。

    しばらくは忙しいと思いますが、お身体に気をつけて!
    くれぐれも無理なさらないように⭐︎

  • アガサさんの体調が少しずつでも回復されてよかったです。
    自然の流れって不思議ですよね、もがくとうまくいかないのに。
    アガサさんが京都へ帰られる、自然な流れだったのですね。お母さまとアガさんの思いが重なったのかなと思いました。
    私が帰省した際の情景や心情が重なりました。会うたびに少しずつ老いていく母。帰省は何となく寂しさを感じるようになりました。
    アガサさんが故郷へ戻られること、私もホッとした思いがしています。
    お身体をこれからも優先されてお過ごしくださいね。

  • アガサさん、お引越し先が決まってよかったですね。
    トントン拍子に決まる、思い出したのは主人との結婚でした(笑)
    成るように成る、運命を感じるような、人生のなかでそんなにはないですよね。
    お母さまとの別れ際、自分自身にも重なりジンとしました。アガサさんのお母様も安心されたことと思います。
    私個人としては、神奈川方面?お近づきになれるかと密かに密かに期待しておりましたが(笑)
    今は、どこにいてもSNSで繋がれますね。
    オオイヌノフグリ、春の先駆者のようで大好きな花です。
    まだまだ寒い日もありますが、どうかご自愛ください。

  • アガサさん、ご無沙汰してごめんなさい。良かった!
    成るようになる!…今まで努力してきたから成るようになったのですね!
    ケ・セラ・セラどうにかなるさ!とはちょっとニュアンスは違うけど、何もせずにどうにかなるさ〜じゃなく、四苦八苦、嗚呼じゃないこうじゃない、悩んで苦しんできたから、成るように収まったんですね!
    力を抜いてこだわらずに自分を縛り付けないで、自然体が良いのですよ!
    アガサさん、先ずはご自分の身体を1番たいせつになさってくださいね!
    自分が動けなければ何もできない、たいせつな家族のお役にも立てないですものね。
    アガサさんの今の年齢が女性としての曲がり角ですね。私も54歳から4年間は目まい・皮膚病・突発性難聴・膝痛・良性ヘルペス〜それまで健康体であったのに次から次へと何らかの症状が出て参りました。
    焦らず全てを受け入れ対処するしかないですものね!
    アガサさんの1番苦手な事…他人に頼る事。
    ご自分でもおっしゃっているけど、他人を信頼する事なんですよね!頼って貰いです。
    私だって、少しでもアガサのお役になりたいです。
    まだまだ寒いですから風邪などひかないように気をつけてくださいね!
    これからは京都旅行を計画したい私です。 れいこ様

    • れいこ様
      私もぼちぼち、更年期障害症状から緩和されてもいい、年齢だと思うんです。笑
      期待せずに期待します。

      京都旅行。
      計画された時にはご連絡くださいね。
      でもね、きっと、れいこさんの方が京都をご存知ですよ。
      私は、なんだかんだで30年近く京都を離れてましたから、アテになりませんですよ。大笑
      お会いできますように。

  • こんにちは。昨年の8月に交流でお世話になりました。
    お体回復されてきたんですね。良かった!
    どうされているかなと思いながら、暮らしておりました。

    他県に嫁いで病気治療中の娘がいるので、今日のアガサさんのお話を読んで、お母さんとのやりとりの情景を思うと涙が出ました。アガサさん、どうぞどうぞお身体大切にして暮らされてくださいね。私も娘のことを思わない日はありません。
    なるようになる。そうですね。

    星の瞳の別名があるんですね。素敵ですね。私もこのお花好きです。

    • akemi様
      それはご心配ですね、娘さん。
      きっとね、快復されますよ。そう思いませんか? そう思えますよ。ってか、そう思いましょうよ。
      純粋な祈りって届くんですよ。本当に。
      私の体調(ま、主に、心臓関係)が急降下した時には、友人からの祈りが届きます。わかるんですよ。
      私が体調を崩す時、友人が察知するんです。
      これが「繋がり」だと思います。
      娘さんにも、母の祈りが届いていますよ!
      追伸:このお花、素朴でどこにであって、、、それが私の心を和ませてくれます。笑 いいですよね。

  • ご無沙汰しています。このブログにはぐっと心動かされてしまいました。昨年からメールお送りしたいと思って、メールが下書きフォルダに入ってから何ヵ月も、直したり加えたりのまま進まないので、一言コメントお入れしようと思いました。
    なんだか、本当に今の自分と同じなんですよね。
    心の動きもまるまるよく理解できます。

    京都に、住まわれるのですね。
    京都奈良は大好きで、毎年最低一回は彼と行きました。
    今でも見えない彼と毎年2人で行きます。
    京都で穏やかな時間を過ごされますように。
    またメールします。

    • 美穂様
      ご無沙汰してます。本当に。
      母もかなり高齢になりまして、何の親孝行が出来るわけでもないんですが、同じ市内に居た方が良いんじゃないかと、ふらっと思えてきたのです。
      神奈川に骨を埋める気だったのに・・・ 人生って何があるかわかりませんね。

      彼と京都に来られる時には、ぜひご連絡ください。
      お会いしましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫