自己中な掛け言葉

世の中、まぁ、いろんな人がいます。

最近頂いたメールにお返事を書こうとしていたら

きっと、多くの方々が経験されていると思いました。

ので、書かせて(吠えさせて)頂きます。苦笑


– – – 頂いたメールの抜粋 – – –

先日、勤務先の人と買い物に行かねばならないことになりました。

職場は主人の他界後に働き始めたところで、

主人のことを話しているのは数人程度。

一緒に買い物となるときっとお茶をするだろう、

その時きっと家のことを聞かれるだろう、

と思いながら行きました。

そういう雲行きになれば、違う話をすればいいかなと

心を強くして行きました。

案の定、その話になり誤魔化せない状態になり

話をしました。

仕方なく話をしましたが

『これから一人長くない?』

『私は考えられない』

と言われました。

私だって考えられなかったことが起こってしまった。

先のこと一人だと思うと不安だし、寂しい。

もう、帰宅してから悲しくて苦しくてちょっと精神的に不安定になりました。

– – – –


あるある話といえば、そこまで。

良い方向のあるある話なら、大歓迎ですよ。

でも、そうじゃない。

遠慮気味を一応は心掛けます。

が、プチ吠えします!苦笑


「長くない?」って、誰に 物言うてるの?

「私は考えられない」って、そりゃ そーでしょうよ。

想像もしない、考えもしないから、

人様に対して 聞き出せるんですわ。


思いやりのかけらもない、

義理人情も 温かい愛情もないから

思いやりの無い言葉を口が勝手に発してしまうんです。


相手が困っている時、自分が困っている時に、

性分が出ます。

普段がどうであっても、です。

それが「本性」。


詳しい事情を聞かなくても、

その人を包む(あるいは発している)空気感が

あります。

それを察知していけるのが「大人」であり「成人」。


自分が発する言葉の内容が

相手にとって、どう影響を与えるのか_

それぐらい考えろよ、それが「人と成り」やろ!

と思います。

それが「成人」する、してるということです。


何でもかんでも、思いついたまま

口から言葉を発してたら、

「偏見の塊なんですよ、私」

「他の人なんか どうでもいいの、私」

と、自分で言ってるのと同じ。


言われた方は、心砕けてしまいますけど

負けたらあかんのです。

心無い人と同じレベルになり続ける必要はないです。

心無い人のために、深い深い愛情の持ち主のあなたが

長時間 落ち込むのは勿体無い。


心無い言葉、

思いやりの無い言葉、

無作法な態度や行動、

これらを平気で(無意識に)出来るのは

心底、人を愛したことが無いからがゆえ。


つまり、

自己中心。

自己中なんです。


口から発する言葉、

人が見ていないところでの行動、

それは、自分の心や精神性、、、

平たくいえば、根性が表面化します。


言われた方は、傷ついたからといって

その相手を嫌ったりするのは別の話。

堂々と平然としていたら、善いんです。

けど、

合わせる必要は無い。

協調性が無い(乏しい)のとは、違います。


あなたは、

不幸な人なんかじゃない。

あなたは、本物の愛を経験しているんですから。


不幸な人は、本物の愛を知らない。

本物の感謝をしたことがない(口ばっかりで)。

自分はセーフとかって思ってるような人です。

そういう人に限って、

自分が悲しみの淵に立った時、

まぁ〜、

なんていうか、

悲しみは すれど、

自己中は続きます。

本人が気づくまではね。


こういう時、サインのようなものが欲しくなるのは

自然です。

けど、

愛する人、愛する家族を信じること。

いつもよりも、さらに愛を込めること。

私、そう思います。

心からそう思います。


アガサ


〜日常のひとこま〜

節分の夜、友人は勤め先から帰宅してすぐに作ってくれました。子供達のために、懸命に働き、笑い、深い愛を込めて子供達をどやす?彼女の姿を間近で見て、活気を取り戻しつつあります。ブログを読んでくださっている方々、メールをくださる方々にも感謝しています。

+44

1件のコメント

  • アガサさん こんにちは。
    一昨年11月に事故で亡くなった主人との交流をお電話でお願いした者です。
    今日のブログを読んで、思わず涙が出ました。私も主人が突然いなくなり、一人息子は独立しているので、50歳を過ぎて突然初めての一人暮らしになりました。
    毎日が寂しくて寂しくて、まだ周りの方々はご主人がいらして、自分だけが異世界にいる感じがして、主人が生きていた時とはガラリと生活が変わってしまいました。ですが世の中には同じような辛く哀しく寂しく悔しい思いをして、じっと耐えてる方がいらっしゃるのだと、改めて思いました。このどうしようもない、持って行き場のない心の内、聞いてもらいたいけれど、思わぬ反応が帰ってくるのが嫌で、外では普通を装っている自分。疲れます。主人が亡くなって、1ヶ月半パートの仕事はお休みを頂き、なんとか復帰しましたが、復帰してちょうど2年後の先月、パートを辞めてしまいました。何があった訳でもないのですが、普通に暮らしている人の会話や耳にする夫婦のこと、そこから逃げたい気持ちになり辞めるに至りました。
    これで良かったのか、気持ちが揺れてるのも事実。だけど自分で選んだのだから、これから行きつ戻りつしながらもマイペースでも生きて進んでいかなければなりません。想定外の人生…それでも生きていかないといけません。しんどいです。やりたかった事をしたりしてますが、大きな大きな穴はまだまだ塞がりそうもありません。会いたい触れたい声が聞きたい そればかりです。
    生きていた時には言ってなかった感謝の言葉…今頃遅すぎる感謝の想いを伝えたいです。ごめんねと。

    立春を過ぎましたが、春まではまだもう少し。
    アガサさんもお身体無理のないようお過ごしくださいね。
    長々とありがとうございます。

             ゆきこ様より

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫