みんなで

本調子ではありませんが コロナ症状から

ようやく 戻りつつあるなと 思います。

高熱、頭痛、吐き気、貧血、下痢、ふらつき等が次々でした。


高熱でうんうん 言ってる時

むこうはお構いなしなんですねぇ。

ずっと 話し続けてる”人”がおられて、

正直 むっとしてしまいました。大笑

(私がこんだけ しんどいのに お構いなしか?!)

そう思った時、遠い昔を思い出しました。


大人が話すような 内容がわからなくても

ずっと耳を傾けていた子供の頃。


こういうことを述べますと「いいな〜」と

思われる方もいらっしゃるかもしれない。


こちら(私)の体調や事情、時間っていうのが

全く関係無いのは 結構 しんどいもんです。笑

何十年も、です。


アガサご縁限定、ではないんです。苦笑

ウェブ仕事で打合せをする方のお身内など、

多岐に渡ります。笑


日常というのは ご存知のように

自分ひとりだけの「もの」では ありません。

家族、友人、知人、いろいろな人たちの日常と

織り混ざっている。


心臓を弱くしてからは 踏ん張りが効かなくなりました。

いつも どこかで 突然倒れて

周りの人たちに迷惑をかけては申し訳ない・・・

という不安や恐怖の影を感じています。


何度も何度も考え 考え直してきました。

今までのように「1時間」(大抵はこの倍になったり)

交流するのは もう無理だなぁ〜

ということを 頭ではなく「身体」が申しております。


じゃぁ、アガサは終わり とか

そういう考え方ではなくてね。


今までの繋がりを育みつつ、

体のことも考えてあげて、

かつ、

ゆるりと繋がっていることに安堵できる何か。

何か・・・あるんじゃないのかなぁ〜

こんなふうに 思いが芽吹いてきたのです。


みんなで何か

気の使わない寄り合いのような・・・

そういうのが 良いですよね。


ふわっとね 包み込まれるような温かさって

あるじゃないですか。

気をつかう方々ばっかり だからこそ

気を使わない場や集まりって 大切。

そう思うでしょ。笑

気楽で楽しい何かが 出来ればなぁ〜

そのように 思っています。


皆それぞれに 深い悲しみを持って生きてます。

つい「自分だけが」と思ってしまうもんです。苦笑

周りは わかってくれない・・・とか。笑

そういう気持ちは時に どろんとやってきても(笑)

まあ、いいじゃない。笑

人間だもの。笑


嫌な自分が 続いたり、

鈍い自分に気づかないで生きてしまう時期だって

ありますからね。笑

それが人生。


生きていく。

生かされている。

どっちも その通り。

どっちでも 良いんですよ。


悲しいことで いっぱいにするのも 日常。

悔しいことで 自分を縛り付けるも 自由。


私の心臓にとっては 上ふたつは よくないなぁ〜

なんや 弱々しいなぁ〜

嫌やなぁ〜、そんな自分は・・・

と、ここ数年思ってきました。

嫌やな 嫌やなと 思い続けたところで

弱いもんは 仕方ないんですよね。笑

そういう自分も 自分なんだとつきあってやらんとね。

家族や友人達のおかげで生きてこれたんですから。


具体的なことは 考えられていませんが

せっかく こうして ご縁があるんです。

みんなで 何か ちょっとした楽しみ

会う楽しみ みたいなのを やりたいなぁ〜

そう思うのです。


あなたも 私も いつまで起きて歩けるか

わからないですから。笑


悲しみが あなたの主役なんかじゃない。

苦しみに 支配され続ける必要なんて

これっぽっちも ない。

発作に怯える自分なんて 嫌なんですよね。

この年で再スタートですよ。苦笑

生計をたて、家族を養わないといけません。大笑

国なんて 年金という名の「税金」泥棒ですから。

私が65歳になった時、国が返金してくれるなんて

保障は どこにもない。笑

な〜んて 思ってます。


交流を長く長く お待ち頂いている方々に

心から深くお詫び申し上げます。

今までのような長い時間ぶっ通しの交流は

無理な体調になってしまいました。


みんなで会えた時、ふ〜っと話が聞こえたら

「あのね、今ですね・・・」

なんていう感じで 横に座って

一言二言 お伝えさせていただくのが

良いように思えています。


今までは どこか アガサがメインだったような

感じでしたが、

これからは「みんな」がメイン。

アガサ繋がりだけど、メインは私ではない。笑


だって、

あなたの大切なご家族と

あなたの大切な人と

強く繋がっているのは「 あなた 」なんです。

ここ↑、重要!


アイディア浮かんだら いつでもメールください。


最初から申していたんですが、

交流で生計を立てるなんて 私にはありませんでした。

それを選んでしまったら 心が澱んでしまう。

心が澱めば、正確に伝わらなくなってしまう。

こう思い続けてきました。

まぁ、こういう性格なんで 勘弁してください。


深い思いを感じ取っていただければ

最高に嬉しいです。

アガサ

〜日常のひとこま〜

桜
友人Jさんから頂いた雛祭りセット。桜が部屋に彩りをくれました。今、花びらは散りましたが「葉桜」の美しい黄緑が可愛いです。

+50

8件のコメント

  • おはようございます。
    コロナの後遺症ひどくなくて良かったです。
    回復時が大事なので、無理せずゆっくりされてくださいね。

    楽しみ会!なんか素敵です⭐︎
    何か考えてメールしますね!

    それでは、お大事にされてくださいませ。

    • いちはら様
      「楽しみ会」と表現してくださったことが、すごく嬉しいです!
      その通りなんです。 私よりもずっと、私の気持ちを理解してくださっているのがコロナ病み上がりには嬉しいです。
      ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。 アガサ

  • お疲れ様です
    まだ本調子では無いと思いますが復活されて良かったです
    お大事になさってくださいね
    「楽しみ会」いいですね…お喋りしてて「今一緒に笑ってるよ」なんて言われたら嬉しいだろうなぁ~なんて想像してしまいました

    • たかはし様
      コロナの主な症状から、復活できて良かったです。
      なんでしょうね、あれって。
      風邪に近くなってきてから、移ったので、その分マシだったと思いますが、心臓の方に”ちょっかい”を出されていた感じは否めませんでしたねぇ。(あ〜やだやだ)
      私が頑固な職人気質なのは、みなさんわかってくださっているので(笑)、「今一緒に笑っておられますよ」とお伝えしたら、その通りです。同情や慰めで、そういうことは言いませんから、ご安心ください。実況中継しか、やらないので。大笑
      これからも、よろしくです。

      • なかなかブログをタイムリーに拝見できず
        今みながら、新鮮に(笑)コメントさせていただきます。

        コロナ回復傾向でよかったです。
        交流、もちろん彼の声は聞きたいですが、
        仰る通り、ゆくゆくは、自分が直接感じなくてはと
        思っていました。

        アガサさんが、
        無理してでもやります!と仰らなくてよかった。
        そんなこと言われたら、逆に心配でした。

        安心しました。
        ご自身の身体がいちばん。
        のんびりしてください。

      • 美穂様
        思いやりを有難うございます。
        数年前の心臓のことがあってからは、「無理」が出来なくなりました。電車やバスに乗るだけでも不安を覚えます。(あー、やだやだ)
        不安と「嫌だなぁ」を思ったところで、どうにもならないので、自分の身体を案じてやる他ありませんね。笑
        家族や友人達にしんどい姿を見せてしまうのが本当に申し訳ないので、そのためにも、我が身を案じてるって感じです。

  • アガサさん、お身体心配しておりました。
    本人にしかわからない辛さがおありかと思います。
    お身体いたわって暮らされてくださいね。
    昨年8月に交流でお世話になりました。感謝しております。

    • akemi様
      思いやり溢れるコメントをありがとうございます。
      これからは「みんなで」一緒に何か、気楽な場で集いたいなぁと思っています。
      これからも、どうぞよろしくです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫