ぼちぼちを大切に

ゴールデンウィークも過ぎ、

一時集中「民族大移動」も落ち着いた頃でしょうか。

「5/3のブログを読みました」とメールを頂きます。

温かな思いが乗ったメールは、本当に心身に優しくしみます。


アガサを優先した日常は 12,3年の間ぐらいでしょうか。

葉山の頃は 毎日ご来訪を頂いていたように思います。


家のことは ほぼ ほったらかし・・・

まではいかなくても、

いつも「アガサ」状態だったと思います。


それは自分に酔っていたのではなく、

子供の頃からの、

自分にある「なぜ、こんな怖い目にあうのか」が、

こういう形で 自分に証明してあげれたから。

解明できる日が来るとは思いもしませんでした。



自分だけで話す・つぶやくなども含めた経験を

アガサ以前は「自分の内に留め、流していく」で

やり過ごしてきました。


アガサというのが表に出てくるようになってからは

「伝える」ことの深さ、

言葉で表現することの難しさ、

もどかしさ、

様々な複雑な思いと共に生きていたように思います。

でも、当たり前のことだと思っています。

伝えることは、責任があるのですから。


20代が30代になった時には感じない、

心身の衰えが、50代にはあります。苦笑

自分ではどうしようもない・・・レベルのものですよね。笑

それが老化。


50代前半は、40代の感覚でいてしまうのですが

肉体は確実に老化への道を辿っているのです。

そのギャップに驚くんですよね。苦笑


衰えは誰にでも訪れるものなのだと、

50代半ば過ぎて やっと 身に染みました。

痛感しまくりです。笑


心臓のことがあった数年前からは、

実は、独りで外出するのが怖くなりました。

ちょっとそこまでも、怖い。

とんでもない不安が襲ってくるんです。

本当に、飛んでくるんですよ。突然。

まさか、自分がそんなふうになるとは

思いもしませんでした。


何とか恐怖症とか、

いろいろな「症」と当てはめることができるな〜

と思いながら、一瞬、お医者?病院?と

よぎるんですが

「大昔からあっただろうに、何いってんだ」

という反抗的な自分もおります。笑


生活の質が下がった等と自分で決めつけたくないわ、

と思ったりね。

だけど、実際は、これ。笑

80代の人の方が若く思えるほどです。


自由に動けていた5年程前が懐かしく、

ため息が出てしまう時もあります。

まあ、人間ですからね。笑


いろいろありますよね。

皆、それぞれに。

これからも、よろしくです。

アガサ


〜 最近のひとこま 〜

GW中の「ケーブル八瀬」です。冬季は、、あれ、いつまでだっけ、ひっそりしていたのですが、4月下旬ぐらいから多くの方々がお見えになっていました。嫌だな〜って思わないですよ。笑 だって、健康なうちに楽しんでくださいねって心から思いますもん。「みんな、楽しんでね〜」ってホント思います。こちらも少し、みなさんの楽しさを空気を通してお裾分け頂いているような気分になりました。足取りが軽めになるんですよ♪本当に。
+36

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫