これからも

「他界との交流」は、2年前より、

体調をみながらお返事させて頂いていました。

ところが、お待たせする期間が長くなってしまい、

そうした自分に情けなさと申し訳なさが募るばかり。


ご依頼をお考えになる方にとって、

特に初めてご依頼をお考えになっている方にとって

「いつなら引き受けてもらえるのだろう・・・」

というのは、いいものではありません。

そう思わせてしまうのが、情けない。


10分ゆっくり散歩中、周囲に広がる美しい新緑を見、

「自然本来は こうなんだよなぁ」と呟く自分。


受け入れるということなのかなと思っていますと

そうではないんですね。

そのままの自分を受け入れる_

標語並みの 耳タコ的文章ではなく、

受け入れる、ということ自体、

どこか 抵抗している片鱗を感じました。


受け入れるのではなく、それは「自然」なのだと。

別の表現だと「潮時」。

日本語は本当に美しいですね。

ぐたらぐたら書き連ね過ぎました。


この美しい新緑の季節に、潮時だと知らせる”空気玉”が

やってきたわけです。

自然には逆らえません。


交流引受を隠居することにいたしました。


交流ご依頼を通じて、ご縁を頂きました方とは、

何かささやかな楽しみを共有したいなぁと思っています。


そして、

これからは「ご相談」を希望される方からのご依頼を

お引き受けさせて頂こうと思います。


私とアガサは、

あなたと一緒に

みんなと一緒に

陽の当たる方へ歩いていきたいなって

思うのです。


辛さ、悲しみ、不安、孤独、さまざまな感情が

どんなに自分の内側を占めて

覆い尽くそうとしても

「みんな」がいるんだと思い合いたい。


年がら年中、直接会えなくても

絶対的な永遠の信頼と友愛で繋がっている

「みんな」が居るんだと

疑う余地すらない、ガンとした気持ち、

信念というか連帯感にも似た思いを持っています。

それが 私らの縁です。

これが アガサの宝です。


アガサ


〜私の好きな一枚〜

葉山に越した翌年、2011年でしたか、元旦日の出を拝みに行った時の写真です。知らない人ばかりですし、言葉も交わさないのですが、妙な連帯感を感じて、嬉しくなったのを今でも思い出します。それが「自然」だと思いました。「あなたと一緒に みんなと一緒に 陽の当たる方へ」行こうじゃないの!笑
+54

10件のコメント

  • アガサ様

    アガサ様、数年前に何回か交流をしていただきありがとうございました。
    私にとって、とても大切な思い出です。

    交流をしていただいたときにアガサ様の体調に影響を与えていたような気がして心配しておりました。
    その後の体調はいかがでしょうか。
    アガサ様の健康が第一です。
    ご自身を大切にゆっくりとお過ごしくださいね。

    私も頑張ります!

    • SY様
      コメントをありがとうございます。
      いえいえ、そんなことないですよ。老化によるものです。笑
      自然ですよ。全ての物は、老いますからね。受け入れるというよりも、自然に沿っているという感じです。
      いつか、ちょっとした楽しみのようなものを共有できたらいいな〜と思っていますよ! 
      これからも、よろしくです。 アガサ

  • アガサさん、こんにちは!
    私も自分にいつも言ってる事、言い聞かせる(笑)事ですが
    『全て自然。必然なんだ!』と。
    「自分が努力してもどうにもならない時、嘆き悲しまずに全て受け入れる事!」と。ね!
    だけど実際のところ、焦り、涙し、怖れ慌てふためいてしまいます。
    いつも心が穏やかである事を願いつつも…大きく揺れます。
    でもアガサさんのブログから勇気をもらい、月や星、草花、動物たち、友人家族達に支えられ
    また笑顔に戻れる!感謝です。あるがたいです。「ありがとうございます」
    アガサさん、人間生まれた時から死に向かって生きていくし、老いていくんですものね!
    お互い老いを嘆かずに、老いていく自分に優しくしましょうね♪
    アガサさんとのご縁と繋がっている信頼と友情に感謝いっぱいです。
    アガサさん、お身体をたいせつに、ご自分をいたわってお過ごしくださいね。

    • れいこ様
      いつもコメントをありがとうございます。お名前を英字で表示させて頂きました。すみません。
      れいこさんは、永遠の少女のような方だな〜と思っています。(良い意味で)
      頭ではわかっていることも、本心がこれ、なかなか(笑)そうはいかない。
      そういう時、人間以外の自然生物を眺めて、大切なことを思い出します。つい、荒んでしまいがち、息切れしながら生きる自分を癒してくれるルーティンを見つけました。最近は、晩御飯の後、必ず観るのが「坂上家のチャンネル」です。 癒されます。毎日毎日同じことを、同じ時間帯にするのは本当に大変です。坂上忍さんのアテレコ?想像セリフが一番面白く思います。 
      人間も動物も植物もすべて、生まれて、命の限り、生きている。ただそれだけで美しいと思います。美しいのは、自然に沿っているからなのだと、ようやく 気がつきました。
      また、お会いしましょう。アガサ

  • アガサさん、お疲れ様でした。
    そしてありがとうございました。
    娘との交流をお願いしてからもう6年になるでしょうか。
    あの時アガサさんとの出会いがなければ、乗り越えられていたか…。
    本当に感謝しかありません。
    これからは体に負担がかからないよう、流れに任せて穏やかに日々を過ごしてくださいね。

    また体調の良い日はブログの更新等、近況を知れたら嬉しいです。

    • じゅん様
      コメントをありがとうございます。
      もうそんなになりますか。 月日の流れというのは、早いと感じる時もあれば、遅く感じる時もありますね。
      ブログは私の内省でもありますので、続けてまいります。 時に吠え、時にムフっと笑え、時にホロリとする、時に考える・・・今まで通りです。
      いつでもメールください。 よければ。 そして、お会いできる日が来ればいいなと思います。
      まあ、無理はできませんけれど、一生働かないと家賃やら食費やらがありますので、細々とながら暮らします。笑  アガサ

  • アガサさん、お疲れ様でした。
    そして、ありがとうございました。
    アガサさんと出会い、どれほど救われたかかわりません。
    沢山元気をいただきました。感謝です。
    どうか、無理なさらず、お体大切にしてください。

    • えみ様
      コメントをありがとうございます。
      いえいえ。私達は、「他人(自分以外の人)」を通して、ハッと気づくと思います。 自分が気づいたことを大切にしていけるか、その時だけか、気にも留めないかは、自分次第だと思います。
      キッカケは、アガサであったかもしれませんが、結局は、えみさんが気づかれたのですよ。ご自分を褒めてあげて認めてあげてください。
      これからも、よろしくです。 アガサ

  • アガサさん、こんばんは。
    昨年8月に交流していただきました。

    アガサさんとご縁がなかったら、今のような日常を送れていなかったように思います。
    アガサさんのブログの冒頭にある言葉ですが、あなたの知らない誰かになってしまうのではない。このことを忘れないでください。と。
    今も度々読み返します。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    アガサさんのお幸せと健康を心からお祈りいたします。

    • Akemi様
      ご無沙汰しています。コメントをありがとうございます。
      交流では、かなり、笑わせていただいたように思います。 
      他界とのことは物心ついた時からですから、50年ぐらいです。50年って、すごいですね。他人事のように考えても、長年です。あえて、他界と呼んでいるのはブログのどこかで書いていたかなと思いますが、天国じゃないんですね。天国というと、とても美しい響きがありますが、私にすれば、お空ではないんです。 私たちが居る、この高さというか、ここ。二つの世界は切り離されてはいないのです。重なりあっているんだということを、交流を通して、納得しました。子供の頃はそういうことも全くわかりませんから、他界の大人の人たちが話す、大人言葉に耳を傾けるだけでした。意味もわからず。笑
      私たちの知らない誰かに変わってしまうわけじゃないんだな〜と頂いた交流機会で知らされました。
      思いは深くなるばかり。
      これからも、どうぞよろしくです。
      いつでも、メールください。
      アガサ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫