一緒にやろう!

Kさんはご自分の悲しみや辛さを二の次にされ、いつも 私の

体調のことを気にかけてくださっていました。

痛みを知っている人は、他の辛さや痛みにも敏感に反応されます。

気遣いというのは、経験したからこそ、その痛み辛さ悲しさが

自分のことのように、身内のことのように思えるのです。

経験した人が発する「 辛いですよね。」という言葉と

経験していない人が発するそれとは、言葉に含まれる深さが

違うのです。

Kさんからメールを頂く度に「お若いのに本当に偉い方だなぁ」と

感心していました。

そうそう。

前日に、ちょっと面白いことが あったのです。

うちの娘(和犬 黒毛 中型犬)は、昼間は私の後ばかり追う

甘えたです。

夕方ぐらいにメールを頂いた方々へのお返事をしていましたら、

やっぱり、後をついてきました。

突然、壁に向かって、ウォンウォンと遠慮気味に吠えるじゃ

ありませんか!

「 珍しいね。なんで 吠えてんの?」

と言いながら、娘の方に目を向けようしましたら、

娘がじっと見つめる壁際に、男性がゆらめいておられたのです。

「 あら、ま・・・これは失礼しました。」

と 深々と頭をさげました。

「 ちょっと!吠えんでええから。大丈夫。」

と何度か ウォンウォンをストップさせようと話しかけたのですが

娘にすれば、「お母ちゃん、知らない人がいる!ウォンウォン」

なんでしょうね。笑

「 本当に、大丈夫だから。」

「 すみません。」

男性と娘の方を代わる代わる見ながら、謝り、なだめているうちに、

やっと吠えるのを止めたのです。

今度は、隣の部屋まで探しにいく娘。(苦笑)

「 もう帰らはったよ。居はらへんよ。」と私。

ご挨拶にと思われて、前日夕方にちょっと立ち寄ってくださった

男性は、いささか、かたまり気味でした。

わんこが苦手な方なんだなぁ・・・

申し訳なかったなぁ・・・

すでにお帰りになってから、ようやくそのことに気づいた私は

本当に申し訳なかった、すみませんでしたと小声で謝りました。

当日の時間少し前、

丁寧に礼儀正しく、アガサ部屋にお越し下さったのは、この男性でした。

ほとんど、調整中のメモをとらなかったものですから、

覚え書きができません。(すみません)

Kさんから頂きましたメールを掲載させて頂きます。

– – –

(略)

お電話でお話する機会がありませんでしたが、
明るさと素直さがトレードマークのような主人でしたのに、
音をたててはいけない雰囲気の職場に移動した途端、
自身の◯を気にして鬱病になり、あっさり自死してしまいました。

アガサさんがサラッと伝えてくださった内容と一致しております。
(仕事面も人間関係も問題なく、◯の事は会社の上司さんも気にするなと
言ってくれてたのですが、他にも色々な事が重なり鬱が酷くなり休職して
追い込まれてしまったようです。)

素っ気無い対応の精神科の先生も薬も合わなかったようで
「医療に対して納得出来てない」とアガサさんに訴えていたのだと思います。

自死というと最期の感情のままだとか成仏できない等書いてあるネットや本が多く、
純粋で優しい主人がずっとそんな状態なら可哀想で可哀想で胸が引き裂かれる思いでした。
なんとか救ってあげたくて本当の答えを探してアガサさんのブログに辿り着きました。

そして今日の主人はおおらかで優しい、ちょっと抜けてる(笑)私のよく知っている主人でした。

◯週間後の子の運動会にも、主人が若い頃亡くなったハンパなく仲良しな主人の父と
(普通の親子以上にラブラブな父子なのです。私は生前会っていませんが、大人になっても
どんなにお父さんの事が好きかずっと聞いてきました。)
多分主人の叔母も一緒に応援に来てくれるようで、とても嬉しいです!

(略)

◯年前、子が幼稚園の時はパパ会の会長もやっていた主人が、
私が小学校でPTAを引き受けたら自分も一緒にやる気マンマンという事で、
これからも主人と共にいられるのがわかり、とても晴れやかな気持ちになれました。
今日を境に前に進んでいけそうです。本当に有難うございました!

– – – – –

Kさんには「PTAをすすめておられますよ。」とお伝えしましたら、

「実は、今年、役を持とうと思っていましたが、主人のことがあり、

止めたのです。」とおっしゃるのです。

なるほど、と思いました。

< 一緒にやろう! 一緒に参加したい!>

とご主人はそれはそれは乗り気なご様子もお伝えしました。

「 ご主人はそのようにおっしゃっていますけれど(笑)、

 Kさんのご無理のないように、思われるようになさるのが一番です。

 あ、そうそう。先日の、PTAの件は、本当に・・・」

と、先日のことを話そうとした時です。

< 運動会に行きます!皆で行きます!>

ものすごく楽しみな気持ちいっぱいで話してこられました。

( はい。今からそれも言います。)

「ご主人が運動会、見に行く!とおっしゃっていて、

 お父さんと親戚の方も連れて、一緒に見に行く!そうです。

 運動会が終わっていたら、あーあという感じですけれども。」

とチクンとしながら、お伝えしました。

Kさんは、とても嬉しそうに「本当ですか!嬉しいです!」と

おっしゃっていました。

どうやら、運動会は終わっていなかったようで、安心しました。

PTAのことで、こういうことが、交流の数日前にあったのです。

運動会をほんの少しだけ見に行ってきました。

さぞかし、保護者の方々で盛り上がっているんだろうなと

想像していたのですが、見物具合が、とても気楽な感じで、

好印象でした。(笑)

” さっとみて、さっと帰る “

まさに、見たいところだけ立って見て、帰る。

新鮮でした。(笑)

私も20分ぐらい見たら帰ろうと思い、立って眺めていましたら、

やたら、PTA役をなさっている男性の方々ばかりが気になります。

( なんで 気になってるんだろう。ほっとけばいいのに。)

と私。

でも、私の直ぐ傍にいた男性は、PTA役にとても興味を持って

おられるようでした。

この方が、ご主人だったのです。

おかげで、

PTA役の男性陣の働き具合ばかり見ていたように思います。

( 興味、ないんだけどなぁ〜、私。)

とぶつくさ言っていた自分に苦笑するしかありませんでした。

肉体が無くなると、とたんに奪われた感じがしてしまいます。

残された感が襲ってきます。

でも、いつかは、奪われた感じ、残された感じというのは、

和らいできます。

私は、魂がどうとか、運命、試練、何とかというようなことは

わかりませんし、否定もしませんが、

知らないことは、知らないのです。

自分が知っていることは、他界の方々との交流を通して

話してくださったことです。

彼らは嘘はつきません。

何度も、「それ、本当ですか? ご存知ないそうですよ。」

と言い返しても、結局は、後々、話してくださったことに

なるのは、本当にスゴいと思います。

他界の方々は。

彼らは、今までの性格、個性というものを持っています。

肉体を脱することで、今まで気づかなかった深い思いに気づき、

感激深くなる、思慮深くなる、ということはあります。

決して、泣かない方であっても、感激のあまり、感涙されることは

多いにあります。

人ですから。

肉体のある人だけが、人なんではありません。

肉体があっても、人や動物に対して、酷いことをする人って

多いじゃないですか。

私利私欲のことしか考えずに、権力を振りかざす人達も多い

今の世の中。

何が大事なのか?

ということです。

ですから、亡くなり方で差別みたいなことを言う書くのは

おかしいのです。

なんで? そう言えるの?

知ってるの?

見てきたの?

受け売りなんちゃうの?

と、私は思います。

生まれてくること、死すること、生きることも

すべてが神聖です。

亡くなり方で、人格まで決めつけるのはおかしいのです。

どれだけ、心が美しいか、

どれだけ、他を思いやれるのか、

どれだけ、支え合おうとするか。

成仏できない、とおっしゃるどなたかは、何様なんですか?

何様であってもそういうことは言えないでしょう。

知れば知る程、言えなくなるのです。

全てをご覧に、経験なさってきたのでしょうか?

簡単におっしゃるのは、偉いからなんでしょうか?

平凡な私には、到底、そうは思えません。

権力や資力といった特別意識というのは、心眼に幾重にもアイマスクを

つけてしまうもんなんだなと思います。

Kさんのご主人は、ご家族のことを大事に思っておられます。

心が純粋です。

真っすぐな心の持ち主は、今も 変わらず、明るく優しくて

子どもさんとゲームする時間が長過ぎるお父さんです。
(ア:時間、決めた方がいいですよ。笑)

” 一緒にやろう!”

ねえ、Kさん。

ご主人がどれだけ、嬉っそうにこうおっしゃったか

Kさんはお分かりになりますね。

本当に、やる気満々。

嬉しそうでしたよ。

張り切っておられましたから、きっと、楽しいと思います。

霊媒ではなく、周囲におられるいろいろな方々を通して、

大切なあの人は、他界された後も、

真心と愛と励ましを 私達に届けてくれるのです。

それをサインとは言いません。

それは、真心と言うのです。

アガサ

+4

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫