揺れる時ほど

お気遣いと励ましのメールをありがとうございます。
ようやく、普通に歩けるようになりました。
まあ、年齢的にも「治る」ってことは無いんだなと
やっとわかりました。
免疫力も含めて、「今日が一番若い」ってことですよね。

さて。

自分の内面(感情)が触れる時ほど、ちょっとした物事に
ハッとします。

” うみかわにあみをひき つりをして世をわたるものも、
野やまにししをかり とりをとりて いのちをつなぐともがらも、
あきないをし田畠をつくりてすぐるひとも、ただおなじものなり ”

毎日の通勤電車時間は、私に与えられた自分時間。
視力も耄碌してきましから、できるだけ、画面は見ない。(笑)


限りある命。
限りある時間。
何がしたいか、
何が出来るのか、
そう考えた時、不思議と勉強がしたくなりました。
やってないことはたくさんありますが、
勉強が出来るというのは、大変贅沢な気分になれます。

そんな思いがありまして、電車に乗り、
本を読むことで、気持ちが落ち着きます。
今読んでいますのは、日本史。
その中に書いてあったのが、先程の文章です。
歎異抄という本に書かれた一文。

人のこころや行動というのは、今も古代も変わりないんだなと
読んでいて思います。

日常、暮らし、生活の大変さは、今も昔も似たような感じ。
現代人が頭良くて、
平安時代の人達はアホで、、、とはならず、
現代人が繊細で、
鎌倉時代の人達は大雑把、、、ともならない。

誰しも、悩み、苦しむ。
これは、どんなに時代が進もうとも、そんなに変わらない。

気分が揺れる時ほど、
忙しいと思う時ほど、
様々な教科の本を読むことで、いつの間にか気持ちが
落ち着きます。

学ぶことは、生きること。
生きることは、学ぶこと。

最愛の家族、
最愛の人、
生きとし生けるもののすべての生命をどう捉えるかで
どう思えるかで、本当の意味での生と死を尊べるのだと
思えるのです。

なんのための悲しみで
なんのための辛さなのか。
幸せというのは、条件が揃わないと認めない_
そんな程度のものなのか。

他の人の尺度で物事を計るのではなく
自分はどうなのかを考えることは
この世も他界も同じ。

自分というのは、
感情というのは、
本当に不思議なものです。




アガサ




一週間程前の夕方散歩道。うちの娘はとにかく、道草を食べます。
+38

4件のコメント

  • お元気そうで良かったです〜
    私も古文の勉強をはじめようと思って手元に本があるのですが^^;
    今日からでも少しずつ読んでいきたいです。
    メールのお返事もありがとうございます(^^)

  • お久しぶりです。
    アガサさんの更新、楽しみにしておりました。ありがとうございます。
    体調はいかがでしょうか?
    新緑が気持ちいい季節になりました。
    りんごちゃんとのお散歩も気持ちいいですね!

    主人が亡くなってもうすぐ3年になります。
    やっとこの頃、嫌なことを思い出さなくなり(思い出さないように)、私は主人に大事にされていたのかなぁと!
    思うようになりました。
    まだまだ一緒に居たかったですが、幸せな結婚生活だったと主人に伝えたいです。
    アガサさん、読書されているのですね。
    私も主人がいる頃は、二人で図書館に行くのが日常でした。亡くなってからは図書館に行けなくなりました。
    主人が好きだった歴史の本や時代小説が本棚に沢山あります。
    私の趣味では無いのですが、いつか読んでみたいと思っています。

    またアガサさんにお会いできる日を楽しみにしております。

  • アガサさん〜良かった!嬉しいです♪ホッとしました!
    忙しい時ほど、辛い時ほど…自分が見えるのかもしれないですね!
    「学ぶ」姿勢は大事です。「学び」という事をいつも感じていたいと思います!
    アガサさん〜本当に良かったです!この想いですいっぱいです🎶
    りんごちゃんのおやつ(笑笑)の道草❗️我が家の○○○○も大好物です!
    でも【要注意】❗️除草剤が撒かれているものがあります!
    吐いたり下痢で済めば良いですが命取りにもなりかねません。気をつけてください!

    ※フルネームをご記入頂いてましたので(守るために)ファーストネームだけの表示にさせて頂きました。ご了承ください。(アガサ9/26)

  • アガサさん、こんばんは。ブログの更新待っていました。夫が亡くなって1年たちました。今日のアガサさんのブログの、幸せとは、条件が揃わないと認めないのか?と言う言葉に、ハッとしました。 1年経って、友人たちと笑う事もできだしました。でも、私は、友人達は私との時間の後、家族との時間がある、私には、それがない、夫が居ない事が辛い、寂しい、夫が生きていたら、とそればかりにフォーカスしていました。上手くは言えないですが、夫がいない生活の中でも、笑える時はあって、綺麗だと思える風景もあって。今日のアガサさんのブログで、条件は揃ってなくても、幸せはある、私も、幸せな時間を持っていると少し思えました。また、アガサさんとお話ししたいです。また、夫に会わせてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫