道すがら

長野市は、朝晩冷え込んできました。

お住まいのところは、いかがですか?

りんごの散歩だけ、まとまって歩いています。
といっても、10分、15分程度です。
まぁ、焦っても仕方ありませんね。
のんびり歩くのも良いもんです。

わんこ散歩では、わんこがメイン。
車、バイク、自転車、犬が苦手な人にも配慮。
そして、他のわんこ達への配慮も大切。

あぁ、大事なことがありました。
大小も。笑(すみません)
大型犬は、専門家に躾けてもらうというのを
聞いたことがあります。
確かに、大型ワンコの大小を見かけたことが
ありません。
素晴らしいですよね。

うちのりんごにも、いつも その時は目を光らせています。
自分ん家の近辺に、されたくないじゃないですか。ねえ。
気をつけていても、、、という時もありますから、
きっちりいたします。

あれ? 話が違う方向に・・・笑

本題です。
りんご散歩の道すがら、よくある垣根的植物に
こんな可愛い赤い実が成っていました。
私「 へぇ〜 実、つくんやなぁ 」
家「 なんていう植物だろう???」
私「 知らんわ 」

こういうやりとりの時、関西弁はちょっと突き放した印象ですかね?笑
誠実に知らないという事実を言っただけなんですけど
自分でも、そっけないなぁ〜 と思えてしまいます。笑

秋だなぁ・・・
と思えたら、寒さ準備もしておかないと
あっという間に、「寒っ!」となる長野。

衣替えの季節ですね。

いつも温かいメール、コメントを頂き、有難うございます。





アガサ

先日、北海道のFさんからこの写真の植物は「イチイ」と教えて頂きました。聞いたことがある名前です。「イチイかぁ・・・」と言いながら、何だかわかりませんが、ふんわり懐かしい気持ちに包まれました。(10/6追記)
+32

2件のコメント

  • アガサさん こんにちは。
    体調はいかがですか?

    アガサさんお疲れ様でした。
    そして本当にありがとうございました。
    娘を亡くしてすぐ、娘がどうしてるのか、あちらで元気にしてるのか。
    とにかく知りたくてネットを探しアガサさんに辿り着いたのを昨日の事のように思い出されます。
    アガサさんに交流していただいて少し心が穏やかになりました。

    先日私も愛犬を亡くしました。
    喉に腫瘍ができた為、窒息するであろうと言われており、
    その時が近づき愛犬は眠る事も出来なくなり、私が安楽死を決めました。やはり命を止めてしまったと自分を責めています。
    でも時々、愛犬がゲージで寝返りを打つ音が聞こえたりするんです。
    あーあの子は今もいるんだなと感じております。

    お互い今を一生懸命生きる   ですね。

    長くなりました

    アガサさん、ゆっくり、のんびり、過ごしましょうね。
    くれぐれもご自愛下さい。

    • じゅん様、おかげさまで体調の良い(以前の私なら「普通の体調」)日もあります。「あ、今日は体調良さそう!」とイチビッってますと、午後から下り坂・・・油断大敵みたいです。笑
      愛犬、愛猫、愛鳥、、、動物家族が体調崩したり、入院したり、その日が近づいてきていると察する時、人間家族とは違う悲しみや寂しさや無力感などがごちゃ混ぜになります。子供の頃、祖父が愛犬が苦しんでいるのが可哀想だということで獣医さんにお願いをしたと祖母か母から聞きました。どんなに祖父は辛かったろう・・・そればかり思っていたのを思い出しました。
      大切に思っている、大事に大事に一緒に生きてきたことを動物家族は覚えています。忘れるもんですか。私達は姿が見えないとすごく寂しいですけれど、でも、愛と真心で繋がっている限り、一緒に生きているんです。いつか、自分が他界した時、動物家族達や、虐待などを受けた動物達と一緒に遊んだり、ゴロゴロしたりしようと思っているんです、私。じゅんさんも、ゆっくりのんびりなさって。愛犬ちゃんは傍でゆっくりしてますからね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫