思うこと 2021師走

無事でありますように。

これを毎日思います。

ニュースを見聞きしていますと

一層こう思います。

朝目覚めた時、

あぁ、目を開けることが出来た

こう思うんですね。笑

夜、お布団に入る前

7時半ごろから先に寝ている犬娘を撫で

犬娘が元気でいてくれたことが有り難く

クンクンと匂いで ほっこりし

本を片手にボォーっとします。

何も考えないんですね、これが。笑

ただ ボォーとしてる自分がいる。

(今日もなんとか無事に生きれた)

こんなふうに思い、つぶやき、

持っていた本に目をやります。

なんぼも先を読まないうちに眠くなり

(そろそろ 横になるか)と言いながら

横になります。

自分の身体の細胞さんたちに、

(今日も ありがとさん。本当にありがとう)

と小声で言いながら、

自分の心臓の辺り、腕、手などをさすります。

最近は、自分の手の指先と指先を組む(触れる)と

安心するように成れました。

自分の両手なんですが、

自分の、というよりは 誰かの手が私の手を

さすってくれてるような・・・

そんな錯覚も あります。

手をさする。

手を握る。

こういうことは、子が小さいうちや若い頃は

ありましたけれど(大笑)、子が10歳になる前

ぐらいからは 日常からなくなってきました。

手をさする。

手を握る。

安心感がありますよね。

寝る前に、

自分の手を 自分でさすってあげるだけで

意外にも 安心感を覚えるようになった自分を

不思議に思います。笑

不思議だなぁ・・・

こう思いながらも、自分の肉体は確かに自分だけど

なんと言いましょうか、

もっと大きな自分のような・・・

他界した家族やご先祖さんのような・・・

何も言わないけれど、こんな自分を受け入れて

くれる誰かが 自分の手を通してねぎらってくれて

いるような・・・

そんなふうに 思えるのです。

何故かは わかりません。

年に寄るもんかも しれません。笑

もっと努力したい、

ベストを尽くしたい、

ありきたりのこういうことが今年の8月末以来

遠のいてしまったように思います。

出来ないことを嘆くのは 私的には面倒くさいので

今の自分に出来る範囲のことをしとこう

こう思います。

とにかく、

無事でいることが 最大の贈りもの。

人間だけでなく、動物皆 そう思います。

檄寒の季節に入りました。

火の元に注意をされ、暖かくしてお過ごしください。

アガサ

これは「ホーリーバジル」。ちょっと動かすとオレンジ系の芳しい香りがします!乾燥させてお茶に使われていますがオレンジの香りはしません。笑
こちらは「バジル」。あの「バジル」です。香りも「バジル」。2m程離れますと、どっちがどっちかわからないですが、違います。家族もそういうもんですよね。笑

+30

4件のコメント

  • アガサさん、こんにちは
    極寒の冬到来、温もりが恋しい季節ですね。
    我が家も、子供達も大きく、若くもなく(笑),
    老犬ワンコの犬肌の温もりが癒しです。
    他界した夫の手の温もりが大好きでした。
    その温かい感触を覚えていて、
    そうなんです自分の手だけど夫と握っているように感じる時があります。
    毎日、無事を祈っています。ご自愛ください。

    追伸 
    青々としたバジルの葉っぱしか知りませんでした。
    香りが良さそうですね。

    • JJ様
      そうなんですね!(手のこと)
      何だかとても嬉しく思います。
      素直に嬉しいです。ご主人がJJさんの手に触れておられるんだなあ。心が温まりました。有難うございます。

  • アガサさん、去年の10月10日に夫にあわせて頂きました。本当にありがとうございました。
    アガサさん、私も時々夫が手を握ってくれている感覚があります。アガサさん、私は、まだ楽しみとか、希望とか、将来の夢を見つける事は、できません。でも、無事に生きています。たまには、笑う事も出来るようになりました。
    アガサさん、沖縄も、夜は少し冷える日も出てきました。アガサさんの所は、本当に寒いんだろうな、と想像しています。
    どうか、ご自愛ください。

    • まりこ様
      ご無沙汰しています。何とか無事でいらっしゃることにしみじみいたします。 ご主人が手を握ってくれる感覚があるのは有難いです。いつもそうした感覚が得られないからこそ、有難く思いますね。いつもいつもでは、人間は当たり前に思えてしまうかもしれませんから、たまに、が良いと思います。
      無事で無難に暮らせる有難みは、艱難辛苦を経験し、それがきちんと身についているからこそ、実感出来ます。自分の人生が自分を躾してくれて、身になっている証拠。愛の証です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫