成長続く

子どもは あっという間に大きくなりますね。
見た目のことだけでなく、
心も。

先日、こんなことがありました。
夢ではない夢・・・なんと表現しましょうか
本質界とでも言いましょうかね。とりあえずでも。

その本質界で駅から歩いていた私は
(あ〜、夜かぁ〜。夜道は苦手なんだよねぇ。)
と文句を垂れていながらも
周囲には20代後半ぐらいでしょうか
女性の方々が何人か歩いておられたので
できるかぎりご一緒に歩きたいなと思いながら
歩いておりました。

なんとなく、少し離れたところ、
右手の方から視線を感じて、チラ見しますと
どこかで見かけたような、親しみのある若い男性が
チラチラっと私の方をご覧になっている感じです。
(自意識過剰ではなく。大笑)

はて。
どこかでお見かけした方だなぁ・・・
どこかで、何度か・・・
えっと、えっと・・・

時間がかかるのを自覚していますので
えいや!と勇気を出して、お声かけしました。
女性の方々に。笑

「 この方(若い男性)が、しばらくご一緒して
下さるようなので、夜道も安心ですね!」

その場におられた若い女性全員、
ホッとされた表情になられました。

その若い男性は、照れながら、軽く会釈されました。
しばらく、歩き、最後の一人が目的地付近に着かれるまで
ハンサムな好青年と私は、お供しました。

そこらで、ぼちぼちと目が覚めてしましました。
(5時半か。しゃーない、起きるか。)

あの人、どっかで見かけたんやけど、
どなただっけ・・・
知ってる人なのに、名前が思い出せないなんて
自分に呆れていました。

確実だったのは、夢ではない、ということ。
本質界でのことだということ。

どなたなんだろう・・・



交流のお約束日、朝から色々と話しかけてくださり
すっかり馴染みのおばちゃん風を吹かしながら
楽しく、おしゃべりしていたのです。

心臓発作があってから、私の動きはとにかくスロー。
めちゃくちゃ遅い。のろい。笑

おしゃべりしてくださっていても、
手元を見ながら作業をしないと片付かないので
失礼と思いながらも、交流時間に遅れないように
おしゃべりしながら、必至でした。

さあ!これでよしと。
やっと、顔を上げたとき、本質界で出会った
あの男前の好青年がニコニコとおられるではありませんか?!

(え?! Nさんの?)
<(ニコッとして)はい>
(背、伸びましたよね?!!)
<(ニコッとして)多分 笑>

これくらいの背だった子が、こーーーんなに伸びて、
中学生ぐらいと思っていたのに、
青年になってるやん!!!

目を疑うってことのことか。
そら、私も年とるなぁ。
そうかぁ〜、
もう こんなに大きいなったんやねぇ
そうか そうか。
良かったぁ。

もうね、目うるうるでした。
久しぶりに会った時の、近所のおばちゃんの驚きようです。

Nさんにこのことを話ししますと、
それはそれは喜んでおられました。

「 成人式を迎えるんです。」とNさん。
「ええ?! 成人式ぃ?! うわぁー、早ぁー、そうかー、こんなに大きいもんねぇー」
多分、何を言うてるのか自分でもわからないぐらい、感激していたのです。



本質界でも、成長するのは交流を通して存じています。
この目で、この身体で、この心で、存じています。
ただ、
ただですよ、
Nさんの息子さんのように、
少年少女が若者へと成長される姿は
本当に美しいものがあります。
10代から20代が一番美しく眩しく思えるのです。
ぐーーーんと、木が伸びる感じ。

何も着飾らなくても、
何も厚塗りしなくても(大笑)
とにかく、
そのままが美しいです。

他界したら終わり、 では無いんです。
むしろ、私たちは他界してからの方が長い。

その長い他界、本質界での日常は、
このうつつの世からの続きです。

こっちで不誠実なことをしておいて
他界でも悠々自適とかってあり得ません。

子どもたち、若い方々の成長は
本当に眩しく、美しく、輝きに満ちています。




アガサ
冬至の日に近所のスーパーで安売り?してました。金柑です。笑 「どーやって食べるの?」と尋ねて、尋ねたことも忘れていた私は、甘いジャムのような香りで思い出しました!「あ、金柑ジャムやん!すごい!」と言いながら、「昔、紺色の小箱に入ったお菓子あったやんなぁ。きんかん飴!」とドヤ顔で家族達に言いました。 「あれは、ボンタンだよ」・・・・・・・「え、そうなんや。今までずっと金柑やと思ってたで!ま、どっちでもええやん!そのジャム、食べたい!」(まぁ、私はいつもこんなんですねぇ)
+33

2件のコメント

  • アガサさん、こんばんわ!寒い寒い日が続きますね、体調はいかがですか。
    ブログを読むと、へぇ~こんな交流があるんだ!と楽しみなんですが、アガサさんて、私と同じように、毎回毎回、交流で出会う方と、わぁ、そうなんだ!って驚いたり、喜んだり、涙されてて。上から決めつけることがなくって。だから私たち(勝手に代表してしまいました)、アガサさんを信頼して、大好きなんですね。
    あちらでは、みんな学んで、子供も成長していくんですね。親御さんにも、しっくりくる姿を見せたいんですね。アガサさんに、眩しくて顔が見えづらいと言われた我が家の母ですが、再会する時は何歳くらいの姿で来てくれるのかなーと考えてしまいました。いつでも、いくつの母でも絶対見間違うことのない大好きなお母さんです。

    • 桃子様
      ご無沙汰しています。コメントを有難うございます。
      おかげさまで、大きな発作は10月下旬以来、静かにしてくれているようです。ちょっとしたものはありますが、あまり深刻に考えないようにしています。身体は頑張り続けてくれていますもんね。
      本質界の空気に包まれますと(意識しますと)、心が嬉しくなります。本音でいれる感じです。決して、圧力などありません。ですから、お伝えするのに圧力や不安や煽り、脅しというのは不要です。50年以上の付き合いが全幅の信頼となっているのだと思います。一人一人、顔が違う、性格も違いますから、感性も考え方も違います。ですから、交流もおひとりおひとり違います。共通しているのは、愛する家族、愛する人への愛情が深いこと。語彙力不足で表現不足でいつも、なんと言えばいいのか困ることが多いですが、愛の深さを感じる時、とても静かで暖かいのです。自然と涙が流れるものですよ。静かで美しい景色をひとり観た時、涙が出ることがあると思います。それに少し似ているかもしれませんね。再会されるときは、何歳であっても、絶対に必ず、わかりますよ! だって、家族です。会いたくて会いたくて仕方ない者どうしなんですもん!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫