ちょっとやってみますか

いかがお過ごしですか?

戦争は無関係の生物(人、動物、植物)の尊い命を奪う

悪の権化行動以外の何ものでもないです。

戦争によって 地球の空気汚染が加速するので、

体調を崩される方々が増えたと思います。

毎朝毎晩、世界平和を願うようになりました。



さて。

日々、いろいろあり、いろいろ思います。

仕事探し、物件探しも難航してきますと

すべてが嫌になります。苦笑

でも

自分の感情に押しつぶされても

家族養いをしていかないといかん!

と自分を奮い立たせるようにはしています。

無力さでいっぱいになりつつも、

今まで精一杯 頑張ってきた自分を認めてやりつつ(笑)

何かできることがあるんじゃないかと

思いを巡らす毎日です。



やっと、本題です!



“自分で繋がる”をお申込み頂いた方々から、

「なかなか 自分だけでは(できない)・・・です」

というメールを頂戴しています。



そこで、ご要望があれば

来月あたりから、ちょっとやってみましょうか?

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

4/26補足: 
繋がる練習ではなく、「静かなひととき」です。
※「自分の感情を静かにする」練習とお考えください。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –


●大切な方の他界を経験され、悲しみが深い方のみ、です。

●月1ペース

●オンライン(Zoom)

※Zoomは「参加するのにアカウントは不要」なので選びました。

※スマホ、パソコンどちらでもOKです→ご参照

●受講された方、または、何らかの接点がある方

※交流や受講ご依頼が無くてもブログやメールでのやりとりがある方も、どうぞ。

●内容:静かなひととき

※繋がる練習や瞑想ではありません。自分の感情を静かにする練習です。

●30分程度




みなさんのスケジュールがありますので、

平日、週末に分けたほうがいいですね?

ですよね。

メールでも、コメントでもどちらでも構いませんので

ご意見をお伺いしたいと思っています。



※加筆4/24:

・タイトルを「ちょっとやってみますか」に変更

・ご質問への回答を含めて、内容追記

※加筆4/26:

私の説明が足りず、「繋がる練習」と誤解を招いてしまったように思います。

上記点線エリア内に補足させて頂きました。申し訳ございません。



アガサ





〜 日常のひとこま 〜
ちょっと、異質な「ひとこま」ですみません。(笑) Zoomを利用することが増えましたが、ほとんど設定を触らない私です。が!なんとなく、「何があるんだろう〜」とぽちぽちしてましたら、なんと!こんなのがありました!(笑)即、「ヒゲ」やってみました! 独り大ウケ、大笑い。いやぁ〜、笑う。笑うしかない。久しぶりにこんな笑った! ふと、ヒゲの自分を見ますと・・・「誰かに似てるよなぁ・・・誰やったかなぁ・・・見たことある人なんやけど・・・あぁ!弟や!!!」 また、ずっと大笑い。面白すぎ! やっぱり、兄弟なんだなとめちゃくちゃ実感しました。Zoom、ありがとう!
+33

12件のコメント

  • アガサさん、ご無沙汰しております。
    毎日、直視できないような辛いニュースばかりで、心が痛みます。 
    戦争は、人間だけではなく、動物、植物、空気まで、影響を及ぼす、悲しい連鎖ですね。平和を祈るばかりです。

    ところで、”自分で繋がる”とは、存じ上げてなくて、
    どういったものなのでしょうか。
    教えて頂けたら有り難いです。

    追伸
    髭面アガサさん、イケメン❗️ですね😆

    • JJ様
      コメントありがとうございます。 ニュースで知れることは、ほんのわずかです。心が痛み、煮えくりかえる怒りと、権力(圧)に溺れる人たちの愚かさと非情さに、現実、自分が何も出来ない歯痒さのようなものが沸騰しています。皆そうですよね。
      さて。
      え?! 髭面の私、イケメンですか?!!! 想像しなかったコメントをありがとうございます。(弟はイケメンと言われたことないです。あったらごめん、弟よ)

      “自分で繋がる”は、以前のままのページでもよろしければご覧いただければと思います。>>【こちら】

      • アガサさん こんばんは。
        本当に毎日毎日これでもかというひどいニュースで、辛くそして憤慨と悲しみの日々です。どうしてこんなことができるのか…。人も動物も植物の命も奪われてしまい、同じことを感じておりました。

        「自分で繋がる」というものは、一度でも交流を経験された人だけしかできないものなのでしょうか。私はアガサさんが交流から退かれてからこちらのブログに出会ったため、当てはまらないかなと(汗)
        ちょっとお聞きしてみました。

        お髭おもしろいですね!私も髭をつけたら父親に似たりしてと想像しました!

      • 純子様
        コメントをありがとうございます。(フルネール表示を私の方で避けさせて頂きました。勝手にすみません)
        純子さんももしよかったら、Zoom以外にもあるかもしれませんが、なさってみてはどうですか? きっと、大笑いされるでしょうし、きっと、ご家族のどなたかに似てらっしゃると思いますよ。やっぱり家族だなぁって思えます。
        さて。
        ●ご質問へのお返事: 受講された方、何らかの接点がある方(ブログなどを通してメールのやりとり等)でしたらご参加ください。

  • 私もぜひ参加したいです。
    毎日、ウクライナとロシアの戦争で心を痛めてます、どうしたら、戦争をとめられるのか。テレビで破壊された街並み。自分の家も無くなり、家族も亡くし、どれだけ、辛いのだろうと、こんな平和の町に住んでいる私が言うのもおこがましいのですが、テレビで叫んだり、泣いたり、怒ったり、やはり大切な人を、こんな理不尽な形で亡くすのは、辛いの一言です。インタビューを受けている人の、その裏には絶望しかないのではないか。人の表面だけみても、その人の本当の感情がわからない。本当の意味で心配するなら、表面で語っている人は、裏で泣いてるんだよって。311に関連する本を少しよびましたが、インタビューされた人が「街はどんどん復興はしているが、みんなの心には復興はこないです」とフレーズが胸に強く刻まれてしまいました。
    話がそれましたが、ぜひぜひ参加したいです。

    • MCR様
      コメント、ありがとうございます。(フルネーム表示をこのようにさせて頂きました。勝手にすみません)
      ぜひ、ご参加ください! 日程が決めれましたら、ブログとホームページでも案内させて頂きます。

      所詮、我欲にまみれた非常識な考えを私たちは理解することはありません。理解する必要もないと私個人的に思っています。おそらく、賢いでしょうお方といわれていますが、そうなら、きちんと説明をすればいいし、武力ではなく、話し合いすればいいです。もし、どうしても喧嘩というか力を見せつけたいのなら、「素手」&「ひとり」で挑めばいいこと。ロシアの兵士の人たちも嫌だと思います。いづれにせよ、ひとりひとりに家族、友人、恋人、親戚、、、がいますもの。部下?を引き連れて、最前線で自分がまず乗り込んでいくのなら、最悪の中のでもまだマシ。ただ、部下には「ただ見ていろ。一切、手を出すな。不要な流血は許さない」というのが本物の武将です。リーダーです。それが、国を統治する責任者であり、ひとりの人間としての「人と成り」です。大事な現実ですよね。ありがとうございます。

  • こんにちは!
    いつも丁寧なメールの返信ありがとうございます。
    「自分で繋がる」なかなか難しいなぁと思っていたところでした。

    なので,とても嬉しいです〜
    是非参加させてください!

    参加費用など決まりましたら、またブログアップお願いします。

  • アガサさん、こんばんは。
    ご無沙汰しています。
    昨年◯月◯日11時に夫との交流をして頂いた者です。
    『自分で繋がる』是非是非参加したいです。
    つい先日、夢なのか寝ぼけていたのか本当に見えてたのかは不明ですが、寝ている私の横で、いつものスタイル(うつ伏せ肘付きで)タブレットを見ている夫が居て、思わず、わぁーこの姿久しぶりに見たーと夫に手を掛けたら空振りでした💧横に居てたのでしょうかね…。
    私はアナログでして、ZOOMがよくわかってないのですが、ちょっと調べて勉強?してみます。
    アガサさんがこのような案を出して頂き、とてもありがたいです。

  • アガサさま
    初めてお便りさせていただきます。いつもブログを読ませていただいています。
    昨年◯月に30年一緒に生活した大事な大事な主人を亡くしました。病気がわかり、たった4か月で逝ってしまいました。
    残された私一人、どうして生きていけばいいのか?悲しみの中でもがき苦しみ、友人などにも助けてもらいながら一年を生きてきました。
    縁あって、グリーフの会でアガサさんのお話を伺いました。
    人は、肉体がなくなっても魂は生きていてそばにいてくれると、聞いたり本で読んだりしました。本当にそうであるかもしれないと最近は思っていますが
    時々、彼のいない静かな空間にいると無性に悲しくなります。何も音がない、話しかけても何も返事がないということが現実的にとても辛いと感じています。
    一年経っても、毎日彼を思い出し泣いています。
    何か、できることはないかと思っていたところ、この”静かなひととき”を読ませていただき、できれば是非とも参加したいと思いました。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。 

    • MS様
      5/18のご参加をありがとうございました。 焦らず、ぼちぼちと、思う時に5分程度なさってみてください。 呼吸に集中して、丁寧に繰り返すだけでも随分違ってきます。
      会の名前として、”愛は静けさの中に”としました。 長く交流をしていて、こう思えています。 肉眼で見えることが正しいとも限らず、それでも、肉眼で物事を見てきて判断してきた私たちにとって、「見えなくなる=無い(居ない、存在しない)」と考えてしまいます。 私の祖母が幼かった私によく言っていた「誰もな、見たらへんと思ってたら大間違いやで。見てはるんやで。」と言われた時、内心、(知ってるで、そんなん)と思っていたことがあります。 他界とは50年前ほどからのおつきあい?がありますので、地味に地道に出来るだけおおらかに生きることを心がけたいな〜と思っています。泣いてもOK、寂しくてOK、悲しくてOKですから。それをおかしいと思う人の方がおかしい!(笑)

  • こんにちは お久しぶりです  娘○○のことで3回ほどお願いした者です
    毎日毎日 いやなニュースばかり に加え私も体調を崩しております
    まだまだやらなくてはいけないことが多い少しでも心が穏やかになるようにしたいと思い ぜひ自分でつながるに
    参加したいと思います どちらの曜日でもよいのですが 決めた方がよろしいですか? 

     

    • NS様
      メールでお返事させていただいていますが、こちらにもお返事いたします。
      下品で情けないニュース、気の毒すぎるニュース、、、本当に増えましたね。以前からあったことが表に出てきたのかもしれませんが、それでも、日本の質が落ちたと思う他ない感じですね。このまま、ぼんくらで自分達の身のことしか考えない政治家や官僚ですと、大事な部分は外資に持っていかれるスピードが増しますね。土地も他国の方々が買い占めたりして。
      さて。
      ご参加は、両日でも、どちらかでも、思われるようにご参加ください。 Zoom招待の都合があり、メールにてご参加日程をご連絡ください。 よろしくお願いいたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫