手を繋ごう

世の中は 悲しいことが 次々に起こる。

だけど そればっかりじゃない。

人助けをされる 心響く温かい人たちも多い。

辛さや悲しさは 思いやりを深めるために

他様の心響く温かい行いは 心の灯りに。



辛い時 自分の手を眺める。

手の甲 手の平 指

年々深く刻み込まれる皺が増える。

皺だらけ。

長いこと 生きてきたんだなぁ

自分の皺に負けないように 生きたい。



みんな それぞれに 辛い思いをして

泣いたり 悲しんだり

笑ったり 喜んだり

いろんな経験が 皺に刻み込まれてる。

皺を愛おしく思えて、自分でさすって労う。



手を眺めていたら

なんだか みんなと手を繋ぎたくなった。笑

手をさすって 頑張られたね〜って言いたい。

順調な老化のおかげで きっと

手をさすったら 泣けてくるだろうな。



大きな悲しみを経験した人の手は

本当に あったかいもんだから

それだけで 目頭が熱くなる。

実際に 手を触れられなくても

手を繋ごう。



あなたの大事なご家族は 手を繋いでますよ。

あなたの大切な人は 手をさすってくれてる。

気づく、気づかない、なんて

そんなの どーでもいい。



人によって

泣ける人もいれば

ほっこりする人もいる。



なんにせよ、愛情で繋がってる。

このことを忘れないで。

見える、見えない、

気づく、気づけない、

そんなことは、どうでもいい。

それは大事なことでは、ない。



大丈夫。

私たちは 手を繋いでるから。

ずっと大事で愛しい、

あの子と

あの子達と

あの人と

動物家族たちと

愛情で 繋がってる。



安心なさって。

アガサ





心で、手を繋ぐんですよ! これですよ、これ。 私も手を繋ぎますよ。みんなで手を繋ごう!
+29

7件のコメント

  • アガサさん、心で手を繋ぎました。温かくなりました。
    最近、気持ちが沈みがちでしたが、アガサさんのメッセージに励まされました。
    ありがとうございます。
    おやすみなさい。

    • JJ様
      私もですよ。 
      昨夜突如、” 書かなきゃ “となりまして、ばばばばばーーーっとね。 遅い時間でしたので、読み返しての推敲は今朝。笑
      悲しいニュース、これが日本か?!と思うような治安悪さが目立つニュース、忖度+腑抜け国政やらなんやら、戦争・・・とこうしたことで空気が重くなってます。その分、気持ちがどうしても落ち気味になりやすいかなと思ったりします。 けれども、そこにひきづられる必要は私達には全くありませんもんね。 自分で書いて、読み返して、自分が癒される、励まされてます。大笑
      きっと、JJさんをはじめ、多くの方々の大切な方々からの応援(愛情)が次々に届いているんだと思いますよ。 ブログで代行させてもらっていると思い、丁寧に大事に、心かよわせて書かせてもらってます。ありがとうございます。

  • アガサ様 はじめまして。
    先日、ステロイド皮膚炎のブログ記事で
    初めてこちらに訪問致しました。
    現在、私は闘病の真っ只中におります。
    今年の2月に青天の霹靂のごとく、すべてが
    ステロイドにより急変いたしました。
    普通の生活が困難になり、同じ症例の方を
    ネットで検索している時に、アガサ様の記事に
    出会いました。
    私も様々な事情で自力で治療を行っております。
    そして、50歳を過ぎております。
    毎日、味わったことのない経験をしておりますが
    アガサ様の記事を拝見して、希望を感じました。
    何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

    • ひまわり様
      勇気を出して、コメントをいただき、ありがとうございます。
      お返事は、頂いたメールへ先ほど(5/30 朝8時台)送信しました。 少しでも気持ちが楽になられたらいいなぁと思います。

  • アガサ様

    ありがとうございます。メール拝見致しました。

  • アガサ様
    お久しぶりです お元気ですか?
    私は相棒の「○○🐕」と相変わらずドタバタな日々を過ごしています(笑)

    「手を繋ごう」…涙がでます ○月○日命日なんです…

    ZOOM 勇気が必要です…
    気持ちが落ち着いたころ参加してみたいと思います

    • りか様
      ※相棒さんのお名前、ご命日を「○」表記にさせて頂きました。(特定はされないとは思いますが万が一のためと思いました)

      おかげさまで、3月あたりから心臓の方も落ち着いてきてるように思います。無理はしないようにしてはいます。苦笑
      Zoom会は、いつでも、思われる時にご参加ください。 無理に仕向ける必要はどこにもありませんのでね。大丈夫ですよ。
      大切な人と、心で手を繋いでいるんですから。妄想でも慰めでも励ましでもなんでもないです。
      愛こそすべてです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫