山奥景色

交流の記録をする体調がなかなか整わず

すみません。

一昨日あたりから、少しマシになりました。


ここのところ、寒かったですね。

マイナス二桁は、きついもんがあります。

激寒だけでなく、太陽光を拝めないと

自律神経バランスが いとも簡単に崩れますね。

山荘に陽が差すのは、お昼前〜午後3時半頃まで。

北欧の冬のような日照時間です。

山の中というのは、平地と違い、日当たりが望めません。

晴れ間というのも少ないので、陽射しがあると

すごく有難く感じます。


寒くても、帽子を脱いで陽射しを浴びます。

数十秒浴びて、帽子を被り、また、数十秒浴びて、の繰り返し。

寒くても 陽の光を浴びる事は、

生きるために大切なことなのだと実感中です。

みなさんも、太陽の陽に浴びることをお忘れなく。

10分でも良いみたいですよ。


さて

今日はクリスマスイヴ。

特に何をするわけではありませんが

写真を撮りました。

山荘近くのモミの木。クリスマスの木として有名なのも、すごくわかります。
今朝はこんなふうでした。ちょっと可愛いです。
うちの犬娘は・・・雪は食べるわ、雪に埋もれてる草木を掘って食べるわ・・・結局、食いしん坊です。
呼んだら遠くからでも戻ってきます(多分)。可愛いんですけどねぇ・・・雪が降ると「早く外に出せ」とものすごくアピールされます。笑

山奥の寒さが心臓にこたえるので、

避暑ならぬ避寒することになりました。

私だけ、故郷の友人宅にお世話になります。

寂しい感じはするし、

申し訳ない気持ちはいっぱいだし、

けれど

寒さで具合悪くなり、床に伏す方が

家の空気をダウンさせてしまうので

決意しました。


2022年はいろいろなことをずっと考えて

動いてきました。

願っていることと現実?とが一致しないようで

物事が進まない一年でした。

まあ、それも勉強なのだと思います。

それでも

今日何とか無事であれば、

それだけで有難いと思っています。


いろいろなことが決まりましたら

ご報告させて頂きたいと思います。

どうぞ、お身体を意識してあげて

大切になさってくださいね。




豪雪の被害が最小限になり、

停電等で不安と寒さで震えている方々が

1秒でも速く 安堵されますように。

復旧作業をされている方々の安全を

心より祈ります。

アガサ

+56

1件のコメント

  • アガサさん こんばんは。何とかお元気でよかったです。体調のことお家のことがお忙しいのだろうなと思っていました。今日も生きている、それが一番なのかなと思います。どうかご自愛くださいますように。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫