頂いたメール

Mさんからのメールを一部掲載いたします。

– – – – –

昨日の夜遅く、

アガサさんのブログ「家族からのアドバイス」を

読ませて頂いたのですが、

自分の体験と重なって、とても感動しました。

というのも、昨日、布団を敷いている時、ふと、

「いつも困った時に思い浮かぶアドバイスって、ひょっとしてお母さんじゃないの?」

と思ったのです。


そうしたら、

「今ごろわかったの?私に決まっているでしょう、いやーねえ」

という母らしいことばが、頭の中に湧き上がってきて、

思わず涙が出そうになりました。


それでも、

自分の頭が考えた事が浮かんできたのかなあと思ったりしました。


寝る前にアガサさんのブログを読ませて頂いて、

そうしたら、何と偶然に同じ内容でした。

「あーそうだったんだ、やっぱり母だったんだ」

と、あんな別れ方をしたけれど

母はやっぱり昔のように優しくて、

私に一生懸命に愛を注いでくれているのだと思えて、

気持ちがふわふわ浮くように軽くなりました。


昨年から今年にかけて、

日々があっという間に過ぎましたが、

そんな中でも亡くなった母のことを思って

悔やむことはなくなりませんでしたが、

昨日はとても心が安らぎました。

– – – – –


きっと、みんなそれぞれにご経験があると思います。

見えないから、寂しい・・・

聞こえないから、分からない・・・

のではないんじゃないかと

ある時 思ったこともあります。


うまくいえませんが、

私の経験から言えることは

身内でも知っている人でも

どんなに会いたくても

突然見かけると「ギョッ」とします。

突然ですから、ね。

私は自分の身内をほとんど見かけません。

人様ばかりです。

そういうものです。

都合のいいことって 多分ない。


だからこそ、冷静かつ誠実な土壌でなければ

不安に満ちた伝わり方(伝えられ方)をします。

こちら都合で現れる、魔法のランプの精のような感じではありません。

変な表現で すみません。


肉眼で見える、肉耳で聞こえることよりも

確かなのは、愛情と信頼が築けている土壌。

たとえ、一時期、仲違いしていたとしてもです。

最高なのは、みなさんがご経験なさっている伝わり方です。

私は心からそう思っています。

アガサ


〜日常のひとこま〜

梅雨時期を癒すアジサイが良いですね〜 いろいろな色があって、まるで、パステルの虹のように思えます。咲き始めが割と好きです。笑
+36

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate ≫